2343220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月24日
XML
テーマ:相撲(1569)
スポーツ界で『ウィンブルドン現象』という言葉があります。
名前から分かるように元はテニスから生まれた言葉で、
テニスの4大メジャーであるウィンブルドンは、開催地イギリス出身の選手が
なかなか勝てないという現象を指します。
実施には2013年にアンディ・マレーが優勝するまで77年間も
イギリス出身の選手が優勝できませんでした。

これと同じ現象が大相撲でも発生しています。
2006年初場所で大関・栃東(現・玉ノ井親方)が優勝して以来、
日本出身力士の優勝がありませんでした。
(『日本国籍』を有する力士では2012年5月場所にモンゴル出身の幕内・旭天鵬
 (現・大島親方)が優勝しました。)

栃東の優勝からちょうど10年経った2016年初場所、
ここまで3横綱を破り13勝1敗と優勝争い単独トップに立っていた、
大関・琴奨菊が千秋楽の一番で同じ大関の豪栄道を突き落としで破り、
日本出身力士10年ぶりの幕内最高優勝を決めました!
大関昇進から26場所目の優勝は史上最スロー記録、
新入幕から66場所目での優勝は旭天鵬に次ぐ2位の記録、
31歳11カ月での初優勝は旭天鵬、貴闘力に次ぐ3位の記録となり、
佐渡ヶ嶽部屋力士の優勝は2008年夏場所の大関・琴欧洲(現・鳴戸親方)以来となりました。

優勝が決まった瞬間、両国国技館は大きな歓声に包まれましたが、
同じくらいかそれ以上の歓声が、琴奨菊の故郷である
福岡県柳川市でテレビ観戦していた地元の後援会やファン達から起こりました。

また、国技館には琴奨菊のご両親も観戦に来ており、
優勝が決まった時には亡くなった祖父の遺影を手に感極まっていました。
表彰式では九州場所中に急逝した北の湖前理事長の後を引き継いだ
八角新理事長(元横綱・北勝海)から優勝旗が手渡されました。

場所後には昨年7月に入籍した奥様との披露宴が控えていますが、
その披露宴に大きな花を添える形となりました。

九州場所では8勝しかしておらず、次の春場所で綱取りを果たすには
今場所のような高いレベルでの優勝が求められることになるでしょう。
ですが奥様や後援会、地元のファンの期待と声援を力にして実現してもらいたいと思います。

日本出身力士の10年ぶりの優勝、本当におめでとうございます!
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月24日 18時22分36秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.