2343060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月01日
XML
テーマ:相撲(1569)
7月の終わりとなった昨日は、東京都知事選など色々なニュースがありましたが、
多くの方にとって衝撃を受けた、悲しんだニュースは、
日本ハムがハムパイアを駆使して横暴の限りを尽くしたこと
元横綱・千代の富士九重親方
すい臓ガンのため、31日夕方にお亡くなりになったことでしょう。
享年61歳、大横綱の早すぎる死はショックですね。

今日、JR両国駅で千代の富士の手形を撮影してきました。


歴代横綱の背の高さを比較できるスペースです。(右から3番目、185cm)
白鵬(右から2番目、192cm)よりも低かったんですね。
この写真からも分かる通り、相撲界では小兵の部類で、
たびたび肩を脱臼していましたが、当時としては異例となる
筋力トレーニングを行い、見事な肉体を手に入れました。

また当時の大関・琴風(現・尾車親方)を苦手としていた時に、
琴風の所属する佐渡ヶ嶽部屋での出稽古を重ねた結果、
千代の富士は琴風に勝つようになった事も有名です。

私が物心ついた時に見ていた大相撲では既に横綱でした。
53連勝(後に白鵬が63連勝)や初の通算1000勝達成(後に魁皇も達成)、
31度の幕内最高優勝は大横綱にふさわしい記録だと思います。

その後1991年に貴花田(現・貴乃花親方)との初顔の一番で敗れ、
これがきっかけで引退を決意したことも記憶に残っているファンも多いでしょう。
貴乃花親方の父親である大関・貴ノ花の引退のきっかけが千代の富士であることを考えると
感慨深いものがあります。

協会は全会一致で一代年寄を与えることを決めましたが、
九重部屋を継ぐことが決まっていたため、これを固辞しています。
親方となってからは大関・千代大海(現・佐ノ山親方)らを育て、
その後、千代大龍・千代鳳・千代丸・千代の国といった関取を育てました。

昨年、還暦土俵入りを行った時には太刀持ちに白鵬、露払いに日馬富士を従え、
60歳に見えない、見事に引き締まった体で『赤い綱』を締めて雲竜型を披露していました。
同じ年の11月場所中にかつてのライバルでもあった北の湖親方がが急死し、
それから1年も経たずに千代の富士がお亡くなりになったことは、
大相撲にとっても大きな損失だと思います。

弟弟子の八角理事長(元横綱・北勝海)をはじめとする角界関係者はもちろんですが
千代の富士と同じく国民栄養賞を受賞したソフトバンクホークスの王貞治会長ら著名人を始め、
多くの方々が『小さな大横綱』の早すぎる死を悼みました。
日本ハムの主力選手全員とハムパイアの命を地獄へ送る代わりに
千代の富士が天国から戻ってきてもらいたいくらいです。


近年、大相撲ではモンゴル勢の台頭で日本人力士がなかなか優勝できません。
ノミの心臓のク○大関以外の日本人力士が再び幕内優勝し、
千代の富士のような大横綱が生まれてくることを願っています。

最後に、九重親方のご冥福を心よりお祈りします。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月01日 20時43分18秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.