2343260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月31日
XML
テーマ:相撲(1569)
10月も今日で終わり、明日から11月に入ります。
11月の福岡と言えば何と言っても大相撲九州場所です。

昨日には山口での巡業を終えた力士達が続々新幹線で福岡入りしました。
博多駅にびんつけ油の甘い香り浴衣姿の大男の姿が見えると、
11月がもうすぐ訪れることを実感させてくれます。

力士達は在来線に乗り換えたり、タクシーを使って宿舎へ向かいました。
ほとんどの部屋の宿舎は福岡市内だったりその近郊の市町村にありますが、
先場所終了後に春日山部屋が一時消滅し、追手風部屋に移籍する力士達は、
もともと春日山部屋が使用していた佐賀市にある佐嘉神社の敷地を宿舎としていたり、
貴乃花部屋は福岡市から車で約1時間の距離にある
田川市内のちゃんこ料理店(その名も『相撲茶屋 貴ノ花』)の敷地を宿舎にしています。
式秀部屋は先代の親方が八幡出身ということで北九州市八幡東区に宿舎を構えていましたが、
その先代親方の定年に伴い宿舎を福岡市内に移しています。

個人的に現在、両国駅を通勤に使っていますので、
会社までの通り道に相撲部屋があって、本場所シーズンになると、
朝稽古をする力士やその力士達を見に来た外国人観光客を良く目にします。
またコンビニに力士がいたり、相撲を取り終えて部屋に戻る力士とすれ違ったり、
自転車を器用に使って移動する力士を見たりもします。
これから1カ月くらいは福岡市内でもそんな力士達が見られるのではないでしょうか?

さて、今日は九州場所の番付が発表されました。
注目は秋場所で全勝優勝し、今場所綱取りを目指す大関・豪栄道だったり、
故・千代の富士と魁皇の2人しか達成していない通算1000勝まであと3勝に迫った
横綱・白鵬だったりします。
もちろん琴奨菊、松鳳山、嘉風、佐田の海ら九州出身の力士の活躍も見たいですね。

九州場所は来月13日に初日を迎えます。
綱取りや大記録達成、そしてご当地力士の活躍で、
福岡国際センターが連日満員になるといいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月31日 20時47分58秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.