000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月17日
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:九州の話題
JR各社は昨日、2017年3月4日(土)に行われる
ダイヤ改正の概要を発表しました。
このブログでは九州関連(JR九州・西日本)について書いていきます。

<新幹線>
・山陽新幹線区間で新ATC導入によるスピードアップ
・東海道・山陽新幹線直通『のぞみ』が全車N700Aに
・熊本地震による徐行がなくなり地震発生前の所要時間に
・一部の列車で山陽・九州新幹線直通化

山陽・九州新幹線関連の主な改正内容は以上の通りとなります。

これまで東海道・九州新幹線はデジタルATCだったのに対して、
山陽新幹線区間だけアナログATCを使っていましたが、
この区間でもデジタルATCが導入されることになりました。
さらに東京から直通する『のぞみ』が最新型のN700Aに統一されることで、
東京~博多間の所要時間が最大7分短縮となります。
(最速で4時間54分、通常でもだいたい5時間3分に短縮。)

さすがに東京から博多まで新幹線となると年末年始やお盆、GWくらいしか
通しで乗ることは無いと思いますが、名古屋から博多までならば
いい勝負をするのではないでしょうか?
あとは山陽新幹線区間で公衆無線LANが使用可能になれば、
さらに利用者が増えるのではないかと思います。

一方九州新幹線では熊本地震の影響で熊本~新八代間で
徐行運転が行われていましたが、ダイヤ改正をきっかけに
地震発生前の速度に戻すことが発表されました。
また、山陽新幹線との直通や乗り継ぎの利便性向上に伴って、
新八代~川内間を利用する方の、大阪や福岡での滞在時間が増えることになり、
ビジネス・買い物・観光などにさらに使いやすくなるのではないかと思います。

<在来線>
・熊本~人吉間に新D&S列車『かわせみ やませみ』運行開始
・『いさぶろう』『しんぺい』一部区間特急化で
 肥薩線の優等列車が復活
・筑豊本線(若松線)の全列車が蓄電池電車『DENCHA』に

在来線の主な改正内容は以上になります。

今年3月のダイヤ改正で熊本~八代~人吉間は優等列車の設定が無くなりましたが、
新たなD&S列車『かわせみ やませみ』3往復が特急として運行されます。
また現在普通列車として運行されている『いさぶろう』(熊本・人吉→吉松)と
『しんぺい』(吉松→人吉・熊本)の熊本~人吉間が特急に格上げとなりました。
これにより熊本~人吉間では優等列車が4往復復活することになり、
熊本以北から人吉方面へのアクセスが便利になります。
吉松から鹿児島中央までは従来通り特急『はやとの風』が2往復しており、
熊本から人吉・吉松を経由してゆっくり鹿児島まで向かう旅も快適に楽しめます。


一方、筑豊本線の非電化区間である若松線(若松~折尾間)で、
今秋から蓄電池電車BEC819系『DENCHA』が1日4往復運転されていますが、
来春のダイヤ改正から量産車の投入により、若松線の全車両が『DENCHA』になります。
また福北ゆたか線でも一部『DENCHA』で運転され、
博多駅でも見ることができるようになります。

若松~折尾間は十数年前までディーゼル機関車がけん引する50系客車が
使われていたほどでしたが、これでこの区間も近代化されることになります。

来年3月のダイヤ改正でJR九州がより便利になると思います。
今年株式上場もしたことですし、さらに鉄道収入を増やすためにも、
これからもさらに便利な鉄道を運営してもらいたいと思います。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月17日 19時44分06秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X