000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月25日
XML
今オフ、ソフトバンクホークスでは多くの選手が背番号を変更しました。
松田:『5』→『3』
川島:『35』→『4』
明石:『36』→『8』
牧原:『69』→『36』


背番号の変更、特に1桁背番号への変更は多くの球団にとって、
チームの顔として扱われることとほぼ同義になります。

現時点でホークスの場合は、
『1』:内川
『2』:今宮
『3』:松田
『4』:川島
『5』:(欠番)
『6』:吉村
『7』:中村
『8』:明石
『9』:柳田

と、主力の野手が1桁背番号をつける形となっています。

しかし、中には入団当時につけた背番号に愛着があり、
ずっとその背番号をつけている選手もいます。
現在『46』をつけている本多もその1人ですが、
実は過去に2度も1桁背番号への変更を打診されていたことが分かりました。
1回目が『7』か『4』、2回目が『1』か『8』でしたが、
いずれも断っています。

その理由として本多は、
「この背番号『46』で盗塁王のタイトルを2度獲っており、
変えようとは思わなかった。」
と語っています。

確かにイチローはオリックス時代から米大リーグ・マーリンズに在籍する現在まで
ずっと『51』をつけていますし、国民栄誉賞を獲得した松井秀喜氏も、
現役最終年以外はずっと『55』をつけていました。
さらにムネリンがいつ戻ってきてもいいように、ホークスでは『52』を空けています。

投手でも工藤監督や帆足氏がつけていた『47』、斉藤和巳氏がつけていた『66』、
現役では攝津がつけている『50』が有名です。
どの選手も大きな背番号をつけ続け、自分の番号にしています。

ホークスでは今回1桁背番号が3つも埋まったこともあり、
本多がこの後1桁背番号をつける可能性はしばらく無くなりましたが、
『46』をホークスの名二塁手の象徴として大きくしてもらいたいと思います。
それでは、今日はここまで。




人気blogランキング04にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月25日 18時22分53秒
[福岡ソフトバンクホークス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X