2415267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月15日
XML
カテゴリ:九州の話題
今年のお盆は祝日である山の日が金曜日になったことから、暦通りの3連休だったり、
金曜日から5日間だったり、もっと休みを取って今週末までゆったり過ごしたりと
それぞれの事情に合わせた形になっているのではないかと思います。

しかし、大半の方は明日までお盆休みとなる形が多く、
それによって今日がUターンラッシュのピークとなりました。

新幹線は東京・大阪へ向かう上りの便が今日・明日ほぼ満席となっています。
また新幹線に接続する博多行きの在来線特急でも乗車率100%越えとなる列車がありました。
また空の便でも今日と明日が上り便のピークになっています。

高速道路では九州道・長崎道・大分道が交わる鳥栖JCT付近で渋滞となっています。
今日の昼には大雨の影響で九州自動車道の御船IC~八代IC間で一時通行止めになり、
熊本や宮崎・鹿児島から車で規制する方にとっては大きな時間のロスとなりました。
さらに夜には同じく雨の影響によって鳥栖以北で速度制限がかかっておりますので、
車で戻られる方は時間に余裕を持っておいた方がいいかもしれません。

さて、帰省につきものなのがお土産ですね。
長崎のカステラ福岡のひよ子など、伝統の銘菓が人気の高さを誇る中、
新たな勢力も出てきつつあります。
熊本では県のイメージキャラクターであるくまモンのイラストが入ったお土産が人気で、
いきなり団子や黒棒など、伝統の銘菓にくまモンのイラストが入ると結構売れます。


また、福岡のあまおう(苺)や宮崎のマンゴーを使ったお菓子も喜ばれると思います。


明日以降九州から各地に戻られる方は、是非ご参考にしていただけたらと思います。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月15日 21時56分27秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X