2415236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月09日
XML
カテゴリ:九州の話題
今年の大河ドラマは『おんな城主 直虎』ですが、
九州にも『おんな城主』がいたことを、過去にこのブログで紹介しました。

この時に立花宗茂とその妻である立花ぎん千代(※)
軸とした大河ドラマをやって欲しいと書きましたが、
その実現へ向けて地元が動き出しました。
(※本来は門(もんがまえ)の中に『言』が入った字ですが、
 機種依存文字のため使えませんでしたので、ひらがな表記とします。)

宗茂夫妻を主人公とした大河ドラマの招致を目指す委員会
設立総会が8日に行われました。
場所は柳川を代表する観光名所の1つで、江戸時代は立花家の別邸でもあった
料亭旅館『御花(おはな)』です。
旅館としても機能していますが、料亭もうなぎのせいろ蒸しで有名です。

設立総会では小川洋・福岡県知事をはじめ、金子健次・柳川市長ら周辺自治体の首長、
さらにJR九州や西鉄、その他企業や関連団体が集まりました。
目標とするのは2020年の大河ドラマ放送です。
これは東京オリンピックの年だからではなく、
宗茂が柳川藩主に返り咲いた年である1620年からちょうど400年にあたるからです。

もし大河ドラマ化が決定したならば、脚本家は必ず男性として、
絶対にスイーツ大河にはせず、荒々しい戦国の世界をリアルに描く、
壮大な時代絵巻にしてもらいたいと思います。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月09日 19時51分33秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X