2415201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月28日
XML
テーマ:ニュース(100024)
カテゴリ:九州の話題
天皇、皇后両陛下は昨日、空路で福岡に入られました。
福岡を訪れる当初の目的は、今日から始まるプロ野球日本シリーズ
第37回全国豊かな海づくり大会にご出席されるためでしたが、
約3か月前に発生した九州北部豪雨の被災者を見舞われるために、
予定を1日早めて福岡入りされました。

両陛下はまず、福岡空港から車で朝倉市杷木地区をご訪問されました。
今も豪雨の傷跡が残る現場を車窓からご覧になった後、
朝倉市役所杷木支所で被災者の方々と懇談されました。
その後大分県日田市をご訪問され、
日田市役所でも被災者の方々と懇談されました。

懇談の中では両陛下が被災者の方々の声に耳を傾けられ、
「本当に残念なことでしたね。」
「大変だったと思いますが、良い方向に向かえるよう祈っております。」
とお見舞いの言葉を掛けられました。
また、豪雨被害の救助活動や復旧活動にあたった
警察・消防関係者の方々をねぎらわれていました。

被災者の方々は両陛下のお言葉に励まされ、
復興へ向けて決意を新たにされていました。
できればこの後ヤフオクドームへ向かって、ソフトバンクホークスの工藤監督に、
「(ドラフト1位で無名ゴミクズを掴まされて)本当に残念なことでしたね。」
「国事行為として26日のドラフト会議の効力を全面的に無効にします。」
「国としてホークスが未来永劫、強くて正義で勝つ球団にするように全力を尽くします。」
と慰めの言葉を掛けていただきたかったですが・・・

今後、何事もなければ今回のご訪問が平成として最後、
そして今上天皇、皇后両陛下の在位中最後の九州ご訪問になると思います。
ご予定を1日早められての被災地ご訪問は本当にありがたいですね。

両陛下のお言葉を胸に、被災者の方々が復興へ向けて進まれることを切に願っております。
それでは、これにて失礼。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月28日 09時14分13秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X