2343164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月14日
XML
テーマ:相撲(1569)
今週日曜日から福岡国際センターで大相撲九州場所が始まりましたが、
その最中に角界を揺るがす大きな事件が起こりました。

事の発端は東前頭8枚目・貴ノ岩(貴乃花)が初日から欠場したことについて、
日本相撲協会がその理由として、
「1.脳しんとう
2.前頭部裂傷
3.外耳道炎
4.右中頭蓋底骨折、髄液漏」
の疑いで全治2週間

であると発表した事です。

症状を聞いただけでも痛々しいですが、この貴ノ岩のケガが
横綱・日馬富士(伊勢ヶ濱)による暴行が原因であるという報道があり、
今朝のけいこを終えた日馬富士が会見を開き、
10月26日夜に、巡業先の鳥取市内で開かれた
酒の席で口論となり、ビール瓶で
貴ノ岩を殴った事実を認めました。

なお、ここまで2連敗だった日馬富士は休場届を出して今日から休場しました。

これを受けて協会は福岡国際センターで緊急会合を開き、
その後日馬富士の師匠である伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)は
太宰府市にある伊勢ヶ濱部屋の宿舎へ戻ると日馬富士を連れて、
田川市にある貴乃花部屋の宿舎へ謝罪へ向かいました。

しかし、2人が貴乃花部屋の宿舎へ到着すると同時に、
貴乃花親方は福岡国際センターへ向かって出発してしまいました。
すれ違いとなってしまい直接謝罪できなかった2人はそのまま太宰府に戻りました。

その後、貴乃花親方が巡業終了後に
鳥取県警に被害届を提出したことが明らかになりました。
貴乃花親方は被害届を取り下げるつもりは無いと表明しています。

さらに驚愕の事実が明らかになります。
日本相撲協会が暴行の事実を知ったのが11月2日で、
翌3日に双方の親方にヒアリングを行った
というのです。
本来ならばこの時点で日馬富士の出場を
止めさせるべきだったと思います。

現役最高位の力士が暴行(実質傷害事件)を起こした事、
師匠や協会がそれを隠ぺいしてまで本場所に出場させた事、
これは大相撲ファンへの最大の裏切り行為ではないでしょうか?


過去の事例から見ても日馬富士が今後、大相撲の世界に居続ける事は不可能だと思います。
皮肉なことに2日目に(おそらく現役生活最後に)負けた相手が
貴ノ岩の弟弟子である貴景勝である事は何らかの縁を感じます。

貴ノ岩が回復してまた元気に相撲が取れるようになる事と、
このような事件が二度と起こらないように、日本相撲協会が総力を挙げて取り組み、
失った信頼の回復に真摯に努める事を切に願います。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月14日 21時43分34秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.