2343088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月27日
XML
テーマ:相撲(1569)
先日千秋楽を迎えた大相撲秋場所では、白鵬が全勝優勝&幕内1000勝を達成し、
8場所連続休場していた稀勢の里がフル出場して10勝を挙げるなど、
明るい話題が多かったのですが、場所後に激震が起こりました。
というのも、現在どこの一門に所属していない状態である貴乃花親方が25日、
日本相撲協会に『引退届』を提出
したのです。

同日夕方に会見が開かれ、貴乃花親方は協会退職に至った経緯を説明しました。
それによると、
・昨年の元横綱・日馬富士による貴ノ岩傷害事件に対する
 協会の対応について内閣府公益認定等委員会に
 告発状を提出。(その後取り下げ。)
・協会からの降格処分を真摯に受け止め、
 今まで業務に粛々と従事してきた。
・しかし8月に協会から『告発状は事実無根』である旨の
 書面が届き、これを認めないと親方を廃業せざるを得ない
 という有形無形の要請を受けた。
・さらに協会が『すべての親方は一門のいずれかに
 所属しなければならず、無所属の親方は部屋を持てない』
 と決められ、その上貴乃花親方は協会から
 『告発状は事実無根』である旨を認めろと言われた。
 真実を曲げて告発は事実無根と認めることはできない。

ということだそうです。

貴乃花部屋に所属していた力士・床山・世話人は同じ一門だった
元小結・隆三杉の千賀ノ浦部屋に所属先を変更する申請を行ったそうです。

これに対して協会側は、
・協会は貴乃花親方に圧力をかけていはいない。
・無所属の親方が廃業しなればならないという事実もない。
・『引退届』ではなく『退職届』が必要なので受理しない。

と真っ向から反対の主張を行っています。

今回の事件について私は、
協会による貴乃花親方への圧力以外の何物でもないと思います。
『すべての親方は一門のいずれかに所属しなければならない』という決まりは
その時点で唯一無所属だった貴乃花親方個人への攻撃としか解釈できません。
また、貴ノ岩傷害事件について第三者委員会が開かれておらず、
協会の隠ぺい体質が浮き彫りになったと言えます。

さらに、告発状の内容次第では公益財団法人の認可取り下げもあるため、
協会が自己保身に固執した結果とも言えるのではないかと思います。

貴乃花親方が協会からいなくなるという事は、
大相撲にとって大きな損失であると私は思います。
角界のプリンスと言われ最年少記録を次々と更新し、
何度も綱取りに失敗しても諦めずに横綱になり、
大横綱にのみ許される『一代年寄』を襲名した人物が、
協会の自己保身のために後を追われたことは、
これから大相撲に入ろうとする若い世代にとって、
悪いイメージしか与えないからです。


11月には福岡国際センターで九州場所が行われます。
それなのに協会がこのような体たらくでは客入りが危ぶまれるのではないでしょうか?
たとえ公益財団法人の認可を取り下げられたとしても
日本相撲協会は貴乃花親方の主張を認めて和解し、
貴乃花親方とともに協会を良くして行くように
取り組まなければいけないと思います。


それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月27日 21時29分42秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.