2343307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月08日
XML
テーマ:相撲(1570)
昨年の10月、大相撲の元横綱・日馬富士が自分と同じモンゴル出身の
幕内・貴ノ岩に対して暴行により頭部を負傷させたとして、
昨年の九州場所後に責任をとって現役引退しました。

さらにこの事件に関する日本相撲協会の対応に不服を感じた
貴ノ岩の最初の師匠である貴乃花親方も年寄を引退し、
所属力士は千賀ノ浦部屋へ移籍となりました。

そして先日まで行われた今年の九州場所では、
その千賀ノ浦部屋所属の貴景勝が初優勝し、
一連の騒動はハッピーエンドを迎えた・・・かに思われましたが、
その後とんでもない事態が起こりました。

12月4日の夜に巡業先の福岡県行橋市で、ある力士が
後輩力士を暴行したことが発覚したのですが、その力士が事もあろうに
昨年の事件の被害者だった貴ノ岩本人だったのです。
貴ノ岩は後輩力士が風邪薬を忘れたことに
言い訳をしたことに腹を立てて4・5発殴りました。


翌日この事実が発覚したことで貴ノ岩は帰京して協会から事情聴取を受け、
さらに6日夜に千賀ノ浦親方へ引退の意向を示しました。
7日には親方とともに協会を訪れて引退届を出し、
協会側から何度も貴ノ岩に意思を確認した上で引退届が受理されました。

その日の夜に行った会見で貴ノ岩は、
「このたび巡業先で弟弟子に手を上げてしまい、
大変ご迷惑を掛けたことを心よりおわび申し上げます。
深く反省し、責任を取って本日をもって
現役を引退させていただきます。
自分の気持ちの弱さ。自覚が足りなかった。
(今後については)今のところ考えていません。」

と語っていました。

先輩力士から暴行を受けた痛みを知っているはずの貴ノ岩が、
1年後に加害者側になった挙句、日馬富士と同様の形で、
志半ばで現役引退をすることになったことにやり場のない怒り、虚しさを感じます。

日本相撲協会はこれ以上の負の連鎖が発生しないように、
すべての力士、親方らに対してきっちり教育・指導してもらいたいと思います。
また、このような事態を引き起こした八角理事長ら幹部も長期におよぶ減給などの
厳しい処分を受けるべきだと思います。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月08日 20時35分41秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.