2342820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月01日
XML
テーマ:ニュース(99464)
2019年5月1日に皇太子殿下が新しい天皇陛下に即位されることを受け、
この日から改元が行われるのですが、その新しい元号が今日発表されました。
お昼前に菅官房長官により発表された新元号は、
『令和(れいわ)』です!

これまでの元号は中国の古典をもとに採用されていましたが、
今回は初めて日本最古の歌集である万葉集から採用しました。
『令』は初めて使用され、『和』は『昭和』以来となります。

万葉集の中の『梅の花の歌』32首の序文にある、
『初春令月、気淑風和(初春の令月にして、気淑く風和ぎ)』
という文章から採用されたもので、
これは歌人・大伴旅人が九州の太宰府の役人を務めていた時に、
自宅で『梅花の宴』を開いた時に詠まれた和歌の序文だそうです。

大伴旅人の屋敷跡は現在、大宰府政庁跡内にある坂本八幡宮が建てられており、
まさに新元号『令和』ゆかりの地と言えるでしょう。

今月末からの10連休には新元号にあやかって、
大宰府を訪れる観光客が増えるのではないかと思います。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月01日 21時23分16秒
[最近のニュースより] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.