2342852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月03日
XML
カテゴリ:スポーツ全般
世界的な新型コロナウイルスの感染者が増加しつつある中、
日本でも様々なイベントの自粛や学校の休校、在宅勤務の推奨など
感染拡大を防ぐための対応が取られてきています。

そして先週土曜日からのオープン戦全試合を無観客試合にすることを決めた
プロ野球と、今月15日までの公式戦をすべて延期することを決めた
サッカーのJリーグは今日、感染症の専門家を招いて
『第1回新型コロナウイルス対策連絡会議』を都内で開催しました。

プロ野球からは斉藤惇コミッショナーと各球団の代表者が、
Jリーグからは村井満チェアマンや理事などが参加しましたが、
彼らに加えて感染症の専門家3名も参加しました。

専門家たちからは、
・球場で感染を防ぐためのポイント
・チーム内で感染者が出た時の対応の在り方

について説明がありました。

感染防止策としては、
・選手のロッカーを時間差で使う
・食事会場では他の人と距離を置いて利用する

といった意見が出されました。
また感染者が出た場合の対応の中では、
『濃厚接触者』の定義を明らかにしてほしいという意見が出ました。

この後9日に第2回の会議が行われ、これを踏まえて専門家が提言をまとめるのですが、
提言を受けてプロ野球・Jリーグが今後の開催内容について協議するそうです。

通常通りに開催されることが理想ではありますが、
感染の広がり具合によっては無観客試合や開催延期を継続する必要があると思います。
このような非常事態がきっかけではありますが、プロ野球とJリーグ、
国内の2つの球技のプロリーグがさらに連携を深めることができるといいですね。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月03日 22時20分30秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.