2342722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月26日
XML
カテゴリ:スポーツ全般
新型コロナウイルスの影響で全国に非常事態宣言が発令され、
外出自粛要請が行われるなど、我々の日常生活に大きな影響を与えていますが、
スポーツの世界でもその影響は大きいものとなっています。

プロ野球やJリーグはまだ開幕時期が決まらず、
大相撲では十両力士や親方にも感染者が出るなど、プロの世界はもちろんですが、
アマチュアのスポーツにも今日大きな話題が入りました。

全国高等学校体育連盟(全国高体連)は今日オンライン会議を開き、
当初北関東で開催予定で、その後東京五輪(来年に延期)の影響で東北から九州までの
21府県で開催予定だった全国高校総合体育大会
(インターハイ)の全競技中止を発表しました。

インターハイは1963年から始まりましたが、中止は今回が初めてとなります。

全国高体連によると中止の理由については、
新型コロナウイルスの感染拡大と緊急事態宣言が全国に発令されたことを受けて、
・各地の高校が登校停止となったことで部活動もできなくなったこと
・そのために各地の予選大会も中止になったことでインターハイ代表が決められないこと
・十分な練習時間を確保できないために事故が発生する可能性が高いこと
・開催時期を遅らせると学生の本業である学業にも支障が出ること
以上の内容を判断しての苦渋の決断となりました。

特に3年生にとっては高校生活最後の大会であり、
スポーツ推薦を狙っている生徒にとってはアピールの場が失われたことで
非常につらい思いをしていると思いますが、
全国各地で多くの人が移動し、宿泊することで新型コロナウイルス感染のリスクが高く、
生徒やご家族の安全を守るためにはやむを得ないと考えます。

インターハイ中止は実際にその中で行われる競技だけでなく、
個別に開催している夏の全国高校野球選手権大会にも影響が出そうです。
本来ならば予選大会の行方を占うはずの春季地方大会が中止となり、
十分に試合経験が無い状態で本大会に突入するのはケガを増やす原因にもなります。
さらに他のスポーツが涙を呑んで中止しているのに野球だけ特別扱いすることは
かえって世間の反感を買うことになってしまいます。

いまだに新型コロナウイルスの感染が終息しないことを考えると、
生徒たちの安全を考慮し、高野連が賢明な判断を下すことを希望します。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月26日 21時23分39秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.