2412733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月23日
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:九州の話題
本日2022年9月23日、九州の鉄道の歴史に新たな1ページが刻まれました。
西九州新幹線の武雄温泉~長崎間が、
ついに開業の日を迎えたのです!!


開業当日を迎えた長崎駅では未明から1番列車の自由席特急券
開業記念きっぷを買い求めるために行列ができていました。

(2022年5月撮影。※他も同じ。)

午前5時から開業記念式典が行われ、
国・県・市・JR九州の関係者らが出席して、くす玉を割って開業を祝いました。
午前5時36分に西九州新幹線の改札が開き、最初の乗客が通過しました。
そしてホーム上では出発式が執り行われ、
午前6時17分上りの1番列車が武雄温泉(博多)を目指し出発しました!

また午前6時20分には新大村駅からの下り1番列車が出発していきましたが、
こちらでも直前に出発式が行われ、多くの市民や鉄道ファンに見送られながら
新幹線車両が出発していきました。

そして午前7時3分には武雄温泉駅で、
博多から到着した『リレーかもめ』と同じホームで、
西九州新幹線『かもめ』の初の乗換が行われ、長崎へ出発していきました。



午後1時30分には航空自衛隊の曲芸飛行部隊である
ブルーインパルスの展示飛行が行われました。
曇り空のため一部演目がカットされましたが、
6機の飛行機が一糸乱れぬ編隊飛行を見せ、長崎の人々を魅了しました。

九州新幹線博多~新八代間が開業した時は直前に東日本大震災発生が発生したため、
式典などのイベントがすべて中止になり、ブルーインパルスも見られませんでしたが、
今回は無事に展示飛行が行われたことにホッとしています。

西九州新幹線開業やブルーインパルスの展示飛行の影響もあってか、
長崎市内では中心部で渋滞が発生し、
福岡からの高速バスの到着が大幅に遅れるという事態も発生したそうです。

西九州新幹線が長崎・佐賀両県に大きな経済効果をもたらしてくれることを期待しています。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月23日 21時03分40秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X