000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月09日
XML
テーマ:鉄道雑談(1530)
カテゴリ:九州の話題
今年3月で運行を終えたJR九州唯一のSL列車である『SL人吉』は、
客車をけん引していたSL『58654号機』が人吉市に無償譲渡され、
JR人吉駅の隣に常設展示・動態保存されることになりました。

(SL人吉、昨年5月熊本駅にて撮影。)

ですがSLにけん引されていた50系客車はまだまだ使えることから、
ゴールデンウィークには久大本線の久留米~由布院間で臨時列車として活躍しました。
そして夏休みとなる来月にはこの50系客車を使った臨時列車『快速あそ』が、
8月10~18日の9日間限定で、豊肥本線熊本~阿蘇間
運行することが発表されました。

『快速あそ』は全座席指定で1日1往復運行され、ダイヤは
下り:熊本9:50発→阿蘇11:27着
上り:阿蘇12:08発→熊本14:09着

となります。
なお途中駅で乗車・下車はできません。
九州各地から日帰りで阿蘇までの旅を楽しむことができますし、
阿蘇周辺で宿を取ってのんびり周遊するというプランも作れます。

また、上り列車限定ではありますが、途中にあるスイッチバック駅の
立野駅に約20分間停車しますので、
利用者は列車から降車してホームで記念撮影
行うことも可能です。

もともと58654号機が『あそBOY』として走っていた区間を、
『SL人吉』でタッグを組んでいた客車で巡るのは感慨深いものがありますね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月09日 22時29分23秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X