000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年10月14日
XML
カテゴリ:九州の話題
今日10月14日はかつて『体育の日』と呼ばれていましたが、
近年『スポーツの日』という名称に改められました。
『スポーツの日』にふさわしく日本各地で様々なスポーツイベントが開催されましたが、
九州では金曜日から2回目の『ツール・ド・九州2024』が開催されました。

今年も昨年と同様に福岡(小倉城クリテリウム、福岡ステージ)、
大分(大分ステージ)、熊本(熊本阿蘇ステージ)の九州3県で開催され、
海や山など九州の自然をバックに世界でも活躍する選手たちが疾走し、
白熱したレースを展開してくれました。

そしてUCI(国際自転車競技連合)では今月初めに、
来年も『ツール・ド・九州2025』を開催することを公表しましたが、
3回目となる来年は福岡・大分・熊本の3県に加えて
長崎・宮崎両県でも開催されることになりました!

大まかな日程は以下の通りです。
2025年10月10日(金):長崎(佐世保市)※クリテリウム
2025年10月11日(土):福岡ステージ
2025年10月12日(日):熊本ステージ
2025年10月13日(月):大分・宮崎ステージ


エキシビションとなるクリテリウムが次回は佐世保市で行われます。
おそらくハウステンボスもコースに入るのではないかと思われます。
また、各ステージの開催場所は未定ですが、
福岡・熊本は過去に開催されていないところがコースになってもらいたいですね。
例えば福岡は朝ドラの舞台になっている糸島にしたり、
熊本は八代から人吉に向かうコースというのもいいかもしれません。
そして大分と宮崎が1つのステージですので、もしかしたら両県境の
国道10号・宗太郎峠を超える山岳レースになるかもしれません。

3回目にしてようやく3県から5県に開催場所が増えましたので、
ゆくゆくは開催日の増加と、佐賀・鹿児島を含めた九州7県でのレースになって、
さらに世界的に知られるレースになってもらいたいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年10月14日 20時38分51秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X