839089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(7)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(10)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(40)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.05.26
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!

前回の記事で​、
ロードバイクのナビについては、
「スマホにアプリ入れて使う」
事にすると書かせてもらいました。



しかしそれには問題点があります。
それはスマホのバッテリー問題です。

私のスマホは、
iPhone13になるのですが、
バッテリー容量は推定5000mAhほど。
アップルって明確に端末のデータを公表しないので、
これはあくまでも推定ですけどね。

私がよくアプリを使うスポーツ、
といえばランニングなんですが、
そう、ランナーでは有名なランキーパーです。

ランキーパーを4~5時間ほど使った後で
スマホの残量を見てみると、
いつも70%程度まで減っています。

もしこれが10時間(朝から夜まで)使うのなら、
残量は30%ぐらいになると予想されます。

それだけならば何とかなりそうなんですが、
10時間もの長時間の修行🧘になると、
やっぱり音が無いと寂しいです。

SpotifyとかAmazon musicとかの
音楽アプリ使って、それを聴くのに、
ブルートゥースのヘッドフォン​を使うと、
これって意外とバッテリーを消費します。



これは耳の穴を塞がないので、

ロードバイクでも大丈夫だと思います。

しかしバッテリーは
1時間で10%ぐらいは減ってしまいます。

ヘッドフォンが原因ではなく、

Bluetoothを使うことによる
バッテリー消耗ですけどね。

そのペースで減り続けると、
全然足りなくなってしまいますね。

地図アプリ等を使って、音楽アプリ使って、
それをブルートゥースのヘッドフォンで聞くと、
10時間だと8000mAh以上は使うと思うのです。

するとスマホだけじゃ3000mAh不足する計算。
(iPhone13が5000mAhと想定して)

また、ライド中に使う電子機器って、
スマホだけではありません。
サイクルコンピューター、ライト(前後)、
各種センサー、など色々あります。

それらのバッテリーが切れることも考えると、
やはり予備バッテリーも必要になります。

と言うことでですね、
手ごろサイズで、軽くて、容量もそこそこの
モバイルバッテリーを物色し始めたのです!

モバイルバッテリーを買う前に、
確か手持ちのものが幾つかあったはずなので、
ゴソゴソと宝箱を探してみました。

すると、無駄遣いが好きな私ですので、
案の定、ゾロゾロと出てきたのです。



これはANKERのモバイルバッテリーです。
3年前に買ったと思います。
容量は20100mAhありますが、
重さが360gもあります。
ちょっと重すぎるので持ち運びは無理と判断。



これは10年ほど前に買ったものですが、
容量は10000mAhあります。重さは258gです。
分厚くてズッシリ重たいです。



これは7年くらい前に買いました。
容量は10000mAhで重さは200gです。
少し軽いけどちょっと平べったくて、
私が収納を考えている、
トップチューブ上だと収納しずらいかも。




これは10年以上前のSONY製です。
2000mAhで重さは87gです。
サイズと重さは丁度いいのですが、
ちょっと容量が役不足です。
そして何より古いので性能面での不安も。



これは数年前にイベントの粗品でもらったものです。
おそらく1000mAhぐらいで、重さは67gです。
性能的に全くの役不足です。

いろいろと持っていましたが、
容量が希望を満たしていればサイズが大きいし、

サイズ感が良ければ容量が足りないし、
中々うまくいきませんね。

結局、Amazonで探してみました。



この商品​は容量が5000mAhですね。
iPhone13と合わせると10000になります。
サイズもコンパクトです。
急速充電も出来るみたいですね。



重さは98gとお手頃です。
何と黒と白の2個セットで2299円です。
クーポン利用で2000円ぐらいのようです。
凄く安いですね!


迷わずこちらをポチリました!



さっそく届きました。



約束通り(?)2個入ってます!



分かってはいましたが、
手ごろな丁度いい大きさです。




手にのせるとこんな感じのサイズ感です。

全部並べてみました。



随分と集まったものです(笑)

右の2本が今回のものです。

何故、こういう、
細長いのが欲しかったのかというと、



このトップチューブに取り付けた
ツールボックス​に入れたかった訳なのです。

では早速入れてみましょう。



ここに入れる計画でして、



ググっと入口を広げて、
電源コードを差し込んで、



ストンと完全に中に入れました。

これを入れてしまうとスペースに
意外と余裕がないのに驚いたりして。



スマホに繋いで、ハイ、完成です!
見た目もスッキリで大満足です。


この状態であれば、
電源問題の心配は全て解消です。

それでも心配ならば、
もう1本も持てばいいわけですからね。

あとはロングライドをするだけ。

これが一番の問題かもしれません(笑)

今日は
ロードバイクのナビの考察
【スマホバッテリー編】でした。

このブログはにほんブログ村の
ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.26 17:30:05
コメント(0) | コメントを書く
[自転車のはなし【ロードバイク】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.