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ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

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2023.09.16
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​​​
​​​こんにちは~!

今週末は嬉しいことに3連休です。
私はと言いますとキャンプがてら、
マラソン大会に参加したりして
ニセコでたっぷり遊んでくる予定です♪

みなさんの
遊びの予定はバッチリでしょうか?
ロードバイクでロングライドを
予定している方もいるかと思います。
中にはこの機会にロードバイクを
買いに行こうかと
計画している方もいたりして。

まあいきなり50万円以上もする
ロードバイクなんかを

買う予定の方は別としてですね、
20~40万円ぐらいのロードバイク
をゲットしようとしている方に向けて
(若しくはゲットしてしまった方)
私は提案したいと思います!

ロードバイクを買ったら、
軽量化を始めましょう!

ロードバイクという自転車が、
一見軽そうに見えるからって、

み~んな軽いと思うのは大間違いです。

50万円以下のロードバイクは
たとえフレームがカーボンであっても
意外とそんなに軽くないのですよ。
(というかけっこう重たいんです)

普通の方が最初に買うロードバイクは
殆どの場合が50万円以下ですよね?

最初からいきなり50万円もする
ロードバイクを買うケースって
非常に稀だと思いますので、
(ん?そうでもないのかな?)
20~40万円のロードバイクを
買うのだと勝手に
想定して
軽量化提案をしたいと思います。


この価格帯はエントリーグレード
と呼ばれているのですが、
それらの完成車重量はといいますと、

軽い部類のバイクでも「8.5kg」、
重いほうであれば「10.0kg」近く、

ぐらいが一般的な重量でしょう。

ちなみに昨年購入した
私のロードバイクの場合なのですが、



ノーマル状態で「8.6kg」でした。
決して軽くはありませんね。
(しかし今は7.6kgまでダイエットしてます)

その時(1年前)私は思ったのでした。
「何とかして8kg以下にしたいな」と。

​​​「よし、
 軽量化を始めよう!」
​​
と固く決心したのです。

ということで
次回から3回に分けて、
私の実体験も参考にしながら、
「ロードバイク初心者の
 取り組むべき軽量化」

の話を進めていきたいと思います。

初心者の軽量化のポイントは、

【1】サドルとシートポスト
【2】ハンドル
【3】ホイール

この「3つ」です。
エントリーグレードの完成車って
この3つのパーツの重量が

メチャクチャ重たいんですよ!
ですので、

これら3つの軽量化について
書いていきたいと思います。

(次回につづく)


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Last updated  2023.09.16 06:30:08
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