842946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(8)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.10.03
XML


PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!

今回はロードバイクの
リアライトの進化の歴史と
今後のリアライト主流について
考えてみます!



今ではすっかり
ロードバイクの呼び名が定着してますが、
昔はスポーツサイクルとか、
ドロップハンドル車とか、
ロードレーサーとか、
時代によって色々と呼ばれていたものです。

そんな名前の時代には
後ろにライトを点灯させるという
代物はそもそも無かったです。

但し子供の自転車にはありましたね




カッコよかったなぁ!
凄い時代でした(笑)

普通の自転車に付いていたのは
ライトではなく反射板でした。
ママチャリには今でも必ず付いてます。



そうそう、
ロードバイクだとこんなの。
ちなみにこれは去年​
私が買った、アンカー
ですが、
なんと写真の反射板が付いてました。

ちょっとビックリしましたが、
さすが国産自転車ナンバーワンメーカーの
ブリヂストンです。
ロードバイクであっても例外ではありません。
どうせすぐに外されてしまう運命なのに、
律儀に標準装着となっているとは、
尊敬に値します(笑)

今からもう6年前になりますが、
私がジテツウを始めた頃は、
今みたいにUSBで充電するような
バッテリータイプのライトは
あまりありませんでした。
(あったとしても手が届かないほど
 高価だったのかもしれません)

しかし、帰宅時刻は周囲が暗くなるので、
明るく発光するライトは安全面で必須です。
その為に写真の​リアライト​を付けました。



6年前は電源は普通に電池式でした。
単三電池が横に2本入ってましたね。
ライトの光は結構明るかったけど、
所詮は乾電池です。
電池はせいぜい一週間持つかどうかでした。
という事は時間にして5,6時間だったと思います。
乾電池代はバカになりませんでした。

そしてややしばらくして
USBの充電タイプのLEDライトが
登場し始めます。
(というか普及し始めまして)



写真は有名どころの
国産のキャットアイですが、
これは自転車イベントの抽選会で当たった、
当時定価で5千円以上もしているライトです。

キネティックモードとかいって、
加速度センサーが内蔵されており、
減速時に強く明るく点灯する優れものでした。
「止まりま~す!」って感じの合図です。
ブレーキライトと呼ばれました。

これは中々素晴らしい機能だったのですが、
しかし大きな欠点がありました。
スピードが落ちるたびに頻繁に点灯するため、
電池の持ちが悪すぎることです。
その結果、4時間もしないうちに電源切れです。
やっぱりせめて
10時間ぐらいは持って欲しいですね。

そのうちに、
加速度センサー付きのライトは
スタンダードな存在となり、

バッテリーの持ちもどんどん伸びました。

更に、何と、
ウィンカー付きのもの​も出てきました。



物珍しいものが好きな私は、
ついつい買ってしまったものです(汗)
このリアライトは
加速度センサーが付いてるし、
つまりブレーキライトですね。
そして
リモコン式のウィンカー機能が付いてるし、
光はメチャクチャ明るいし、
バッテリーも10時間以上もちます。
機能は最高でした!

しかし、しかし、
あまりにも重すぎました。
重量がなんと150g以上もあったのです。
そのころ軽量化に目覚めてしまった私、
買ったばかりなのに敢え無くお蔵入りです。
あ~、無駄遣い!!

将来真っ暗な夜道のロングライドの機会があれば
日の目を見る時があるかもしれませんが。

そして時代は日々進化してます。
加速度センサーもついていて、
尚且つ軽量(30gぐらい)で、
バッテリーの持ちも20時間以上。
更にお値段も1000円ちょっと。
そんなライト​も続々出てきました。



時代の進化は止まりませんね!

LEDライトと、
バッテリー性能の進化、
そして無線の進化。

こうなってくると、
更に、機能は進化します。



サイクルコンピューターと連動した
リアビューレーダー​機能を持った
リアライトです。

まだまだ種類は少ないですが、
これからの主流になっていく
リアライトだと思います。

リアライトととしての機能は
当然の様に全て備えながら、
それに加えて、
後から近付いて来る車を感知して
サイクルコンピューターの画面上で
光の点滅や映像などで、

それを知らせてくれるのです。



こんな風に画面で知らせてくれます。
少し前までは値段はお高くて
驚きの5万円!とかしてましたが、
最近は1万円台半ばで入手できます。
そのうち、1万円を切ってくることでしょう!

我々庶民でも小遣いレベルで買える
金額になってきました。

進化はどこまで進むのでしょうか?
そのうち車の
デジタルバックミラー​のように
常に後方をカメラで映しているのが
スタンダードになるような日が
近いのかもしれませんね。

いつも読んでいただきありがとうございます。
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いしますね!
   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.03 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.