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ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

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2023.11.15
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​​​​​​​​​​​​​​こんにちは~!
何時も訪問いただきありがとうございます。

自転車のライトは「常時点灯」ですか?
それとも「点滅」させてますか?



結論から申し上げますと、
法律上では、
道路交通法第52条で下記のように、
灯火の義務が定められています。

第52条
車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする。

そしてこれは
東京都の条例です↓

前照灯(フロントライト)

・白色または淡黄食
・夜間、前方10mの距離にある交通上の障害物を確認出来る高度
尾灯(リアライト)
・赤色
・夜間、後方100mの距離から点灯を確認することが出来る高度
・もしくは、橙色あるいは赤色の反射機材(後方反射板)を装備

これらをもう少し分かり易く整理してみますと、


フロントライトは白色系で前方10mの障害物を
確認出来なければいけない。
点滅ライトは正確には障害物を確認出来ない
ので認められていません。また、
10m先を照らせないような暗いライトも駄目です。

リアライトは赤色で後方100mの距離から
確認出来る明るさでなければいけない。
または反射板でも条件を満たせばOKとなっています。

そして、
ライトの灯火が義務付けているのは
「日没から日の出の間」又は「トンネル等」です。



ということは
明るい時間帯、若しくは明るい場所では​
「灯火」の義務付けは無く
灯火するしないの判断は「任意」となります。
つまり日中は「不灯火」「点灯」「点滅」、
どれでも構わないということです。
​では、
夜間(またはトンネル等)はどうか​

といいますと「点灯」が義務です。
何度も言いますが「点滅」は認められません。

結論:​

夜間のフロントライトは「点灯」が義務であり
「点滅」は認められません。
(点滅で捕まった話は聞いたことはありませんが)



夜間のリアライトは「点滅」か「点灯」かの
明確な定めはありません。



ところで「点灯」と「点滅」は
どちらが周囲から見てよく目立つのでしょうか?
​それは​ズバリ「点滅」​です。​
「点灯」よりも間違いなく目立ちます。
​車から見るとウザいぐらいに目立ちます(笑)

そこで私のライト灯火の見解ですが、

「明るい時はフロントもリアも点滅」
 させて周りから目立つようにしましょう。

「暗い時はフロントは常時点灯(法律です)」
 に切り替えましょう。

​「暗い時のリアは貴方にお任せです(笑)」​




もしも
フロントライトが2台あるのなら

 1台は点灯にして
 前方の障害物をよく確認出来るようにする。
 もう1台は点滅させて
 周りから目立つようにしましょう。



ちなみに写真のフロントライト、
上のライトが1800LMの爆光ライト​で、
1800LMで6時間、800LMで12時間、
100LMで29時間持ちます。
下のライトが400LMの私のレギュラーライト​で、
ライト強点灯で2.5時間、
ライト弱点灯orライト強点滅で5時間持ちます。
この2台を上手に使えば2日間程度の
ロングライドであればなんとかなりそうです。

続いて、もしも
リアライトが2台あるのなら

 1台は常時点灯
 後方車両が貴方との距離感を掴みやすいようにする。
 点滅だと離れていると遠近感が分かりずらいです。

 もう1台は点滅させて
 後方や周りから目立つようにしましょう。



ちなみに写真のリアライト、
上は通常のリアライト​で、高輝度で20時間、
低輝度で何と50時間の連続点灯が可能です。
下はレーダーテールライト​で、
点滅or低輝度モードで20時間、
ライト消灯モードで25時間の連続使用が出来ます。
この2台を駆使すれば2日間ぐらいなら
充電無しで走り抜けるかなと考えています。

ところで「常時点灯」と「点滅」のどちらが

バッテリーの持ちがいいと思いますか?
正解は「点滅」です。​

同じライトでも点滅と点灯ではバッテリ-消費が
2倍近くも違ってきますので十分に注意して下さい。
​​​「夜」=「点灯」=「十分なバッテリー残量」​​​
となりますので、
いざという時にバッテリー切れにならないように
計画的に灯火するようにしましょう!


今回は自転車のライトは
点灯がいいのか?
それとも点滅がいいのか?

について考えてみました。
お手持ちのライトを有効に使って
安全な走行に心掛けましょう。


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Last updated  2023.11.15 06:30:07
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