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カテゴリ:ロードバイク【ライト】
こんにちは~! 何時も訪問いただきありがとうございます。 自転車のライトは「常時点灯」ですか? それとも「点滅」させてますか? 結論から申し上げますと、 法律上では、 道路交通法第52条で下記のように、 灯火の義務が定められています。 第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする。 そしてこれは東京都の条例です↓ 前照灯(フロントライト) ・白色または淡黄食 ・夜間、前方10mの距離にある交通上の障害物を確認出来る高度 尾灯(リアライト) ・赤色 ・夜間、後方100mの距離から点灯を確認することが出来る高度 ・もしくは、橙色あるいは赤色の反射機材(後方反射板)を装備 これらをもう少し分かり易く整理してみますと、 フロントライトは白色系で前方10mの障害物を 確認出来なければいけない。 点滅ライトは正確には障害物を確認出来ない ので認められていません。また、 10m先を照らせないような暗いライトも駄目です。 リアライトは赤色で後方100mの距離から 確認出来る明るさでなければいけない。 または反射板でも条件を満たせばOKとなっています。 そして、 ライトの灯火が義務付けているのは 「日没から日の出の間」又は「トンネル等」です。 ということは 明るい時間帯、若しくは明るい場所では 「灯火」の義務付けは無く 灯火するしないの判断は「任意」となります。 つまり日中は「不灯火」「点灯」「点滅」、 どれでも構わないということです。 では、 夜間(またはトンネル等)はどうか といいますと「点灯」が義務です。 何度も言いますが「点滅」は認められません。 結論: 夜間のフロントライトは「点灯」が義務であり 「点滅」は認められません。 (点滅で捕まった話は聞いたことはありませんが) 夜間のリアライトは「点滅」か「点灯」かの 明確な定めはありません。 ところで「点灯」と「点滅」は どちらが周囲から見てよく目立つのでしょうか? それはズバリ「点滅」です。 「点灯」よりも間違いなく目立ちます。 車から見るとウザいぐらいに目立ちます(笑) そこで私のライト灯火の見解ですが、 「明るい時はフロントもリアも点滅」 させて周りから目立つようにしましょう。 「暗い時はフロントは常時点灯(法律です)」 に切り替えましょう。 「暗い時のリアは貴方にお任せです(笑)」 もしも フロントライトが2台あるのなら 1台は点灯にして 前方の障害物をよく確認出来るようにする。 もう1台は点滅させて 周りから目立つようにしましょう。 ちなみに写真のフロントライト、 上のライトが1800LMの爆光ライトで、 1800LMで6時間、800LMで12時間、 100LMで29時間持ちます。 下のライトが400LMの私のレギュラーライトで、 ライト強点灯で2.5時間、 ライト弱点灯orライト強点滅で5時間持ちます。 この2台を上手に使えば2日間程度の ロングライドであればなんとかなりそうです。 続いて、もしも リアライトが2台あるのなら 1台は常時点灯で 後方車両が貴方との距離感を掴みやすいようにする。 点滅だと離れていると遠近感が分かりずらいです。 もう1台は点滅させて 後方や周りから目立つようにしましょう。 ちなみに写真のリアライト、 上は通常のリアライトで、高輝度で20時間、 低輝度で何と50時間の連続点灯が可能です。 下はレーダーテールライトで、 点滅or低輝度モードで20時間、 ライト消灯モードで25時間の連続使用が出来ます。 この2台を駆使すれば2日間ぐらいなら 充電無しで走り抜けるかなと考えています。 ところで「常時点灯」と「点滅」のどちらが バッテリーの持ちがいいと思いますか? 正解は「点滅」です。 同じライトでも点滅と点灯ではバッテリ-消費が 2倍近くも違ってきますので十分に注意して下さい。 「夜」=「点灯」=「十分なバッテリー残量」 となりますので、 いざという時にバッテリー切れにならないように 計画的に灯火するようにしましょう! 今回は自転車のライトは 点灯がいいのか? それとも点滅がいいのか? について考えてみました。 お手持ちのライトを有効に使って 安全な走行に心掛けましょう。 いつも読んでいただきありがとうございます。 このブログはにほんブログ村の 人気ランキングに参加しています。 宜しければポチっとお願いしますね! ↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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