843174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(9)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.11.16
XML


PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは~!


何時も訪問いただきありがとうございます。

今回のテーマは、「サイクルコンピューターのファームウェアは常に最新にしておきましょう!」という話です。

最近の電子機器というのはネットで機器を繋いで、ソフトのバージョンアップを行うことにより、最新の状態を保つというのが一般的となっています。

新製品を買ったからといって安心して何もしていないでいると、その製品は見た目は新しいですが「中身はひと昔前のまま」になっていることがままありますのでご注意下さい。

特に国外(主に中国とか)の製品では、発売当初は機能や使い勝手はそこそこ(イマイチ?)ですが、ファームウェアのバージョンアップにより、どんどんと使える機能・性能が追加されたり改善されたりしているのです。

その例として、先日私が​春に購入した新製品のサイコンigpsport BSC300​なんですが、夏に発売された​レーダーテールライトSR30を追加購入​して使おうと思ったのですが、​ファームウェアが古いために接続することが出来ずに「使えない~!」と大騒ぎ​をしたという恥ずかしい事態になっていました。ファームウェアさえ更新していれば何のこともなかった、という結末だったんですねぇ。お恥ずかしい限りでございます。

みなさんもそんな事にならないように、お持ちの機器類のバージョンが最新になっているかどうかを定期的に確認することを強くお勧めします。

​最近のサイクルコンピューターは、「PC」⇔「スマホアプリ」⇔「サイクルコンピューター本体」をリンクさせていると思いますので、PCかスマホアプリを定期的に見て確認するようにしましょう。​

私の使っている​「igpsport」​を例にとって説明してみます。
先ずはメーカーサイトを開いてみます。



上の赤い帯の中ほどに「サポート」の項目がありますので、そこにカーソルを持っていきます。



中段の「ファームウェア/マップ」をクリックします。



「BSC300」の現在の最新ファームウェアは11月8日に更新された「V1.22」であることが分かりました。
V1、22にバージョンアップすることにより、何の機能が追加されるのかが小さな文字で書かれていますね。拡大してみますと、



特に目新しい機能の追加等はないようですが、問題点の修正とか安定性の強化などの改善が行われるようです。今より少し動作が快適になるというところでしょうか?

ではサイクルコンピューターのの電源をONにして、スマホのアプリを立ち上げて見てみます。


​「デバイス」の「ファームウェア検出」画面に、更新可能なバージョン「V1.22」が表示されていました。​
「更新」タグをクリックします。



数分で「アップグレード成功」となりましたので「確定」タグをクリックします。自動的にサイクルコンピューターのファームウェアも更新されます。



「すでに最新です」と表示されましたので、これでOKです。ファームウェアのバージョンは最新になりました。
​ここまででかかった時間はわずか数分の作業ですので、月に1度ぐらいはPCやスマホアプリでバージョンの確認をすることをお勧めします。メーカーによってはかなり頻繁にファームウェアの更新が行われていますので忘れないでくださいね。そうしなければ貴方のサイコンは時代遅れのサイコンになってしまいます。​

それと「地図」も更新されるみたいです。




右側に「地図のダウンロード」というタグがありますので、クリックしてみました。



「国」を選択する画面になりました。



「アジア」から「日本」を選択します。



都道府県選択の画面になりますので、ここから必要な都道府県がダウンロード出来ます。
地図バージョンは「230310」となっていますね。おそらく「2023年3月10日」ではないかと思われます。ここが新しいバージョンに更新されているようであればダウンロードするのがいいのでしょうね。igpsportは中国の会社ですので、はたして日本の地図がタイムリーに更新されるのかどうかは未知数ではありますが。

こんな感じで、お手持ちのサイクルコンピューターのファームウェアのバージョンは常に最新にしておくことを心がけましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます。
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いしますね!
  ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.16 18:50:53
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【サイクルコンピューター関連】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.