842912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(8)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2024.03.29
XML


​​​​​​​​​PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!
何時も訪問いただきありがとうございます。

先日より次の車の検討を始めているのですが、
候補の車の新車価格だけであれば、メーカーの
HPを調べればすぐに分かります。
しかし、自動車というものは維持費がかかるのです。
そこで車を所有するに当たっての維持費が
どのくらいかかるのかを
カテゴリー別に考えてみたいと思います。



このイラストにあるように、
税金、ガソリン、保険、車検、メンテ費、
いろいろとかかってしまいまうのです。

では、具体的にかかる金額を、
軽自動車・普通車1.0L・普通車1.5L、
それと輸入車(私のXC40の場合)に
分けて見ていきたいと思います。

​1,自動車税​​



自動車税は毎年払わなければならない税金です。
軽自動車(乗用)は一律10,800円、
普通自動車は排気量毎に決められています。
軽自動車と2Lクラスの普通車を比べると、
かなり大きな開きがあります。

1年で比較すると
「まあこんなもんかな?」と思うのですが、
5年間で見ると馬鹿に出来ない差になります。


​​​​2、車検費用​​​​
(自賠責保険と重量税等を含みます)



日本という国は、
新車登録後3年目で最初の車検を、

それ以降は2年毎に車検を受けなければなりません。
輸入車ならそれも必要かと思いますが(笑)
ほとんど故障しない国産車」に車検が必要なのかは
かなり疑問はありますが、
残念ながらこれを避けることは出来ません。

上の表では、5年間に2回の車検実施で計算しました。
安いところならこれ以下で出来る車検もありますが、
ディーラーも含めるとこんなところかと思います。

ちなみに輸入車は「故障や部品交換がない場合」
での暫定金額です
ので、
実際にはもっと高くなると思います。
経年数に車検金額は比例して上がっていきます。

軽自動車と輸入車クラスと比べると、3倍以上の
開きが出ることが想像できますね!


​​​3,任意保険​​​



「任意」という言葉が示すように、
義務ではなくて任意に入る保険です。
ごく一部を除いては、​
ほぼ全ての方が加入していると思います。
でもよく聞く話が​「事故の相手が無保険だった」​
ってケースです。
​それと「車両保険」に入っていないケースも​
意外とあるらしいです。

先日の私の事故(貰い事故と思っています)では
車両の修理費用が100万円になりました。
車両保険に入っていなければ・・・・
そう思うとゾッとします。

上の保険料は車両保険も入った金額になります。
軽自動車と普通車ではそんなに大きな開きは
ないようです。
ただし高級車に乗っている場合はその限りでは
ありません。
車が高ければ保険料も高くなりますからね!


​4,オイル交換他メンテ費​



最近の車は
「オイル交換」を確実にしておけば、

壊れることはまずありません。
​「3000kmとか5000kmに
 一回は交換しましょう」​

と言われていますが、1万kmでの交換でも
全く問題はないと思います。

ちなみに、
リース会社のメンテナンス契約では

1万キロ毎の交換が一般的です。

取り敢えずは1年に1回は交換しておきましょう。
そして車検時にはエレメントも交換しておけば
大丈夫だと思います。

​​4,ガソリン代​​



最近の車の燃費には目を見張るものがあります。
ハイブリッド車ですと30キロ越えも普通ですね。
とは言っても、山あり谷あり、寒い時もありますので
実際にはそんなに走ってはくれません。

リッター20km前後が無難なところでしょう。

ですが、輸入車になりますと、
殆どのクルマが「ハイオク仕様になりますし、
気持ちよくアクセルを踏み込むものなら、
リッター一桁台突入も普通にある話です。
5年も使うとその差は
どんどんと大きくなってしまいます。


以上の、1~5 が主な維持費となります。
この他に「駐車場代」とか「高速料金」等も
ありますが、その辺は今回は除きます。

ではここまでを合算してみましょう。
結果が恐ろしいですね(笑)



この結果を見てどう思いますか?
​「軽も外車も意外と変わらないじゃん」​
なのか、それとも、
「思った以上に差があるなぁ」と思うか、​
貴方はどちらですか?

価値観は人それぞれだとは思いますが、
定年再雇用者や年金生活者にとってこの差は
かなり大きな負担になるのではないでしょうか?

それでは
「私はどうしましょう?」となるのですが、

「XC40の下取り価格と、
 次に買う軽自動車との価格差が、
 635,000円以内であれば
 買い替える意味がある」

という判断になるかと思います。

​​​追記・タイヤ代​​​


ここまで書いてからタイヤの
ことに気付きました。
​「5年も乗るとタイヤ交換も必要だよね!」​
たとえ距離数が少なくても
5年も経過すると、

タイヤのゴムも劣化します。
ではタイヤ代はいくら
かかるのでしょう?


参考までにコンチネンタルの同銘柄の
タイヤの場合で試算しました。
(タイヤのFUJIより)

軽自動車:N-BOXの場合
 サイズ 166/65-14
 1本 8,500円 4本 ​34,000円​​

普通車:フリードの場合
 サイズ:185/65-15
 1本 11,100円 4本 ​​44,400円​​

輸入車:XC40の場合 
 サイズ:235/50-19
 1本 30,800円 4本 ​​123,200円​​

​どっひゃ~!!​

では次回は
「軽自動車購入のシミュレーション」
やってみようと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いしますね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.29 17:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[クルマのはなし【一般論】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.