272715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 27, 2009
XML
カテゴリ:新聞から
高らかに万歳をする女性・・・

どこの県知事選? と テレビでびっくり

山形ではありませんか!!!!!

山形に民主党の女性知事 とは
現職の斉藤弘氏を1万票以上の差で吉村美栄子さん当選
斉藤を推していた加藤紘一の影響力低下などと書かれてましたね

かつて アタシが5年間住んでいた頃 
加藤紘一は若手?ホープだったんだけど 
加藤の乱といい ついてない政治家だなぁ~

大学を卒業年のこと
当時仲良しだった男の子が山形の出身で
家長として君臨していたおじいちゃんから
山形に帰ってこい の圧力がかかっていました
カレは抵抗しつつ苦悩していました
山形がどういうところなのか 
キミには想像もつかないだろうけれど
山形交通 山形テレビ 山形放送 山形新聞・・・・・・
山形の主要な会社は全て 服部財閥が握っているというハナシ
おじいちゃんは 山新グループに就職するように強く求めていたのだ
結局 カレは東京で生命保険会社に就職が決まり・・・
しばらくは地方の営業所を回ることになりそうだ
と・・・・・卒業間近 渋谷で2人で飲んだ
ちょっとせつない気分でカウンターの外をみたら

雪が チラホラ・・・・・・・

東京で見る雪はこれが最後だねと・・・
なごり雪 が 流れてきそうな 想い出・・・・・

それから数年
結婚が決まって なんと アタシは山形に行くことになったのだ
その直前
朝日ジャーナルに「山形 服部天皇」という特集記事が出て
読みましたよ
カレが言っていたのは これかぁ~

キミには想像もつかない と言われたことを
体験しに 渡山形 したのでした

山形は面白かったけど寒かったぁ~
いろんなことがあったけれど
服部天皇 とういのは ホントにホントでした

テレビはNHK以外に当時2つしかチャンネルがなくて 
両方とも服部さんのもの
自分でアンテナをたてて 仙台から東北放送を受信していた人が
「こんなことしてたら オレたちは服部に殺されるかもしれない」

声をひそめて 大真面目に言うのです

さらに
「服部が死んだら オレたちの時代だぜ」 
なんて言ったりして

東京に暮らしていたら あり得ない発言

おそらく それだけ 服部に逆らっては生きていけないところだったんですよね
それが地元産業の社長が言うのならわかりますが
一市民にまで浸透していたのですから
さすが 天皇です
今だったら将軍サマ でしょうか

アタシが山形を出てまもなく服部天皇崩御され
山形の友達にわざわざ電話した覚えがあります

20数年前は そんな土地でした
政治家だって 服部の息のかかった人ばかりで
住んでいた5年間で何度が選挙がありましたが
アタシの清き一票は 全て 死票 でしたね
(まだ中選挙区制だったんだけどさ)

あれから 山形がどんなに変わったか わからないです

民主党の女性知事 と聞いただけで
あの頃の山形ではないんだな って

マクドナルドが最後までできなかった県です
アタシが出山形の引越しの準備をしている頃 
ようやく山形1号店ができて 大行列でした
今は マックいくつあるんだろ
すかいらーく や スタバもあるのかな

お世話になったのはたったの5年だったけど
山形のみなさん 元気かな
新知事のもと よりよい暮らしをと 応援しています

下記のウキベディアのサイト みてください
ビックリすることに都市伝説があるんだよ
でも ホント あの頃はそういうカンジでした

<服部敬雄/a>











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 28, 2009 01:04:44 AM
コメント(5) | コメントを書く
[新聞から] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

今日の散歩 New! やすじ2004さん

最後は 金目でしょ? これからどこへさん

アンチヒーロー情報 shower51さん

久々にコスモスに行… 穴沢ジョージさん

今日から四日間は、… みらい0614さん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.