1938405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年11月10日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Far North )
世の中マイナーピアノトリオブームなんだ、、そうで。。
どこまでが、マイナーなんだろうなぁ。(ふと、考えがとまる。。)
ま、ハロルドスベンソンとか、マイナーだろうなぁ。
ハロルドの、メジャーはハロルド・メイバーンかな?
スベンソンの、メジャーはエスビヨン・スベンソンかな?
二人とも、普通にCDショップでリーダーアルバムかえるよね?
ハロルドスベンソンは、スウェーデンのピアニストです。
キャリアも長いし、顔のわりに結構スタイリッシュなピアノだとおもうけど。
スウェーデンでは有名なのじゃないかなぁ。。
でも、日本ではマイナーピアニスト?じゃないかなぁ。。

私が死ぬほど大すきなLars Janssonが、はじめてリーダー作を出した80年代。。
そして、日本に初来日した90年代。。
彼は日本でマイナーピアニストだったんじゃないかなぁ。。
今はきっと当時から比べたら、メジャーなピアニストの仲間入り♪(たぶん)
と、ヨーロッパのピアノを聴く人そのもが少ないだろうから、(やっぱ。アメリカのジャズが圧倒的に主流ですよね)まだまだ知名度は無いのかもしれませんね。
この辺の感覚は、私は既に麻痺してるので、あてにならないのです。
クリポタ月間で世の中のちょっと知った私。。(大人になったわぁ)

で、そのラーシュが二年ぶりにトリオで来日して、ツアーをします。
あちこちのライブハウス完売もでてるらしいです。
新潟、どうなんでしょ?
今回はライブハウスで入れ替え無しで、5000円ぽっきりなんだけど。。
ジョイアミーアは100人くらいがキャパかしら?
これが、満員御礼にならないのかなぁ。。ちょっと、泣けるなぁ。
大昔、ヤンソンが新潟を「素通り」していた頃は、金沢のもっきりやまで車をぶっ飛ばす事を考えてました。
東京は新幹線の最終が早いから、ライブ最後まで聴いたら帰ってこれないんだもん。
で、東京に車運転して行けないし。。
だから、金沢のもっきりやが候補でございましたぁ。
それから、考えると、、地元のライブハウスでライブが聴けるなんて。。
至福の時を過ごせるわけです。。
次回も来て欲しいから、今回のライブに沢山の人が来て欲しいなぁ。。

ビルエヴァンスを源流に、キースの遺伝子の流れを持つ、それは現代のピアニストなら沢山のピアノが持ってるものですよね。ま、王道、って言ってもいいかもしれないですね。
彼の場合そこに、ラーシュヤンソン自身がきっちりと存在してる。
ま、音符の一つ一つに、彼のサインが入ってるような感じよぉ。
美しく暖かで親しみやすいメロディと、素晴らしい想像力の世界(インプロゼーション)を兼ね備える。
ライブは、開場の熱気も加わりますので、アルバムよりずっと熱い演奏になることが多い気がいたします。
こういうのも、、ライブの醍醐味だよねぇ。。
ホント、今から楽しみでぇす。
月末なので変な用事が入らないと、、いいなぁ。。(凄く、、心配)

あ、今回のメンバー!

Lars Jansson Trio
ラーシュ・ヤンソン (Lars Jansson) : piano
アンダーシュ・シェルベリ (Anders Kjellberg) : drums
森 泰人 (Yasuhito Mori) : bass

このメンバーのアルバムは「At Ease」ですね。
南青山の有名なライブハウス「Body & Soul」でのライブ盤ですね。
彼等の紹介文章がジョイアミーアのHPにのってました。
そうそう、ラーシュヤンソンのマイスペースって知ってますよね?
私のパソコンはマイスペースに行くとフリーズする可能性が高いからヤンソン自身のHPからおでかけしてみてくださいね。
トップ頁の下にありますね♪


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Invisible Friends/Lars Jansson Trio
去年の自分の誕生日に私はこのアルバムの事をかきました。
親しみ易いメロディだけど、、深く心に染み込んで心の中から何か、、暖かなものがわき上がってくる。。心の中でも何かが「共振」して、前向きな気持ちをもたらしてくれるのです。
そんな素敵なアルバムをネットの向こうのお友達に捧げたかったのです。
みえない心の友、、今、あなたは何を考え、何をしていますか?
あなたのひとときと、私の至福の時間、、
ラーシュヤンソンの世界を通じて繋がりましょう。。

ラーシュヤンソン強化月間つうことで、ブログのトップ頁を変えてみました。
十二月はクリスマスにしますね♪(え?誰も頼んでない。。orz...)
なんだか、八木ご兄弟のライブ、放し飼いトリオのライブの事が「ついでぇ」みたいになちゃったなぁ。。
ごめんなさいね。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月10日 12時22分13秒
[JAZZ(Far North )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.