【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2007年04月18日
XML
カテゴリ:疾病

世の中に難病に苦しんでいる人は多い。

しかし、病気と診断されず病名もつかないで、その症状に苦しんでいる気の毒な人も多くいる。

医学がまだ追いついていないのである。 

風に当たるだけで「痛い」、痛風のことではない。

痛風なら発作時だけ足の親指付け根が痛いが、この痛みは全身、あらゆるところである。

線維筋痛症、やっと病名がついたが、あまり知られていないので、見過ごされている人も多い。

しかし、まだ保険適応されていない疾患なので、患者は経済的な面と二重に苦しめられる。

政府はいつものようにチンタラしていないで、患者さんのため何にも増して迅速に対応処理を計るべきである。


線維筋痛症のシンポジウムであいさつする橋本さん(今年2月、東京都千代田区で)

 横浜市の橋本裕子さん(52)は、40年来、痛みに悩まされてきた。

 初めは10歳のころ。左足親指の付け根が痛んだ。歩くと涙ぐむほど痛み、整形外科で「関節炎」と言われた。痛み止めの注射でも痛みは引かず、体育の授業はほとんど見学した。

 痛みの範囲は広がり、16歳の時には両足のひざから下が痛くなった。病名は、はっきりしない。大学生のころ、両腕も痛くなった。

 大学院を修了、大手書店や損害保険会社で働いた。「痛いのが当たり前の状態。痛みを忘れようと、朝早くから夜遅くまで働きました」。損保会社では営業職で、成績は常にトップクラスだった。

 7年前のある週末、自宅で全身を激痛に襲われ、失神した。月曜になっても意識が戻らず、無断欠勤を心配した会社の同僚が訪ねてきて、倒れているのを見つけた。救急車で運ばれ、8か月入院。会社は辞めた。

 この時、初めて「線維筋痛症かもしれない」と言われた。この疾患に詳しい篠ノ井総合病院(長野市)リウマチ膠原(こうげん)病センター・リウマチ科部長の浦野房三(ふさぞう)さんにメールで相談すると、近くの病院を紹介され、2002年、線維筋痛症と診断された。「やっと病名がわかって、ほっとしました」と振り返る。

 痛みについて、橋本さんは「体の中をガラスの破片が駆け巡る感じ」と表現する。呼吸すると胸が痛み、食べ物をのみ込むと、のどが痛い。テレビの音も体に響き、外出して風に当たるだけでも痛い。人ごみで人とぶつかると、新たな痛みが加わる。これまで鎮痛薬や抗うつ薬など延べ200種類近くの薬を飲んだが、痛みは今も治まらない。

 ホームページを作り、体験談を公開すると、「痛みで自殺を考えた」といったメールが寄せられた。

 「何とかしなければ」。02年、患者会のNPO法人「線維筋痛症友の会」((電)045・845・0597)を設立した。事務所には毎日、痛みに苦しむ患者からの相談電話がひっきりなしにかかってくる。

 厚生労働省研究班の調査によると、患者は日本に200万人いるとされる。女性に多く、出産や事故、ストレスなどをきっかけに発症することが多いとみられている。

 痛みのほか、だるさや疲労感、うつ状態、不眠などの症状が出る人もいる。脊椎(せきつい)や手足の関節などが痛む脊椎関節炎など、ほかの疾患を併せ持っている例が多い。研究班メンバーでもある浦野さんは「3分の1程度の人が脊椎関節炎を併発している」と話す。

 今年2月、線維筋痛症だった女性アナウンサーが飛び降り自殺し、病名が知られるようになった。線維筋痛症の治療について探る。

 線維筋痛症 体のあちこちの筋肉や関節に3か月以上、痛みが続く。痛みの原因や発症の仕組みは分かっていない。米国リウマチ学会の診断基準では、全身に18か所ある「圧痛点」を、指で約4キロ・グラム(ツメが白くなる程度)の強さで押し、11か所以上が痛む場合、線維筋痛症と診断する。

[出典:読売新聞]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月18日 04時23分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[疾病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

疲れ、激しく。。。。 New! 仲江太陽さん

脊髄梗塞? New! はなあそびさん

プラモデル、よく作… New! 為谷 邦男さん

6/20 自宅養生 New! JIMEsanさん

夢の中でお告げ(悟… New! 楽天星no1さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.