【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2007年04月19日
XML
カテゴリ:疾病

診断がなかなかつかない病気。

患者はドクターショッピングを繰り返す。

全身が痛む線維筋痛症もそのひとつである。

まずは、インターネットなどで自分で情報を集め、専門家を探し出すことが重要である。


抗うつ薬などの薬物治療で痛みが和らいだA子さん。今でも10種類の薬を飲んでいる

 東海地方に住む30歳代の会社員A子さんは、2004年2月、右目の奥が痛くなり、数日後に頭も痛くなった。脳の病気を疑い、近くの病院の脳神経外科を受診したが、「異常ない」と言われた。会社を休んで寝込んだが、良くならない。

 1週間後に出社すると、手に力が入らずペンが握れない。肩こりや関節痛もひどく、湿布を張っても痛みは引かなかった。

 同じ病院に入院し、磁気共鳴画像(MRI)など詳しい検査をしたが、やはり異常はなかった。

 会社が決算期で忙しく、退院後すぐに出社した。帰宅すると、疲れがひどく、家事ができない。

 書籍やインターネットで病気について調べ、当時、名古屋市内の医療機関にいた内科医、松本美富士(よしふじ)さん(現藤田保健衛生大七栗サナトリウム内科教授)が、痛みや疲労といった症状について詳しいと知った。ただ、予約でいっぱいで、診察は5か月待ちだった。

 診察日を待つ間に、全身が激しく痛み、夕食中に意識を失った。再び地元の病院に入院、その間に外出許可をもらい、ようやく松本さんの診察を受けた。

 線維筋痛症の診断基準となる、全身18か所の「圧痛点」を押し、痛むかどうかの検査が行われた。A子さんは、すべての個所で痛みを感じ、線維筋痛症と診断された。

 退院後、休職して自宅で静養した。松本さんから、「SSRI」と呼ばれる抗うつ薬や睡眠薬などを処方され、半年後、目の奥の痛みや肩こり、関節の痛みは軽くなり、昨年9月、職場に復帰した。

 今でも10種類の薬を飲んでいる。「痛みや疲れがひどくなることもありますが、普段は仕事も家事もこなせます」と話す。

 線維筋痛症は、薬物治療で痛みが軽くなることが多い。A子さんより多く薬を飲んでいる人もいる。

 線維筋痛症の原因は不明だが、神経細胞の間で信号を伝える神経伝達物質「セロトニン」の濃度が低いのが一因ではないかと言われている。

 セロトニンは、肌などで感じた痛みを抑える作用があるとされ、セロトニンの濃度を高める「SSRI」や「SNRI」という抗うつ薬で痛みが和らぐ場合がある。また、痛みの神経に作用する鎮痛薬「ノイロトロピン」を使うこともある。

 痛みによる不眠が続くと、体の痛みを抑える作用が働きにくくなるとされ、睡眠薬を飲む人も多い。

 ただ、特効薬はないのが現状で、松本さんは「患者さんによって効く薬も違います。いろいろ試してみる必要があります」と話す。

 SSRIとSNRI 抗うつ薬で、それぞれ「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」「セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬」の略。神経伝達物質のセロトニンやノルアドレナリンが、元の神経細胞に再び取り込まれるのを防ぎ、信号のやりとりをしやすくする。「ノルアドレナリンにも鎮痛作用がある」と言われ、SNRIも線維筋痛症の治療に使われる。

[出典:読売新聞]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月19日 04時10分42秒
コメント(4) | コメントを書く
[疾病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

疲れ、激しく。。。。 New! 仲江太陽さん

脊髄梗塞? New! はなあそびさん

プラモデル、よく作… New! 為谷 邦男さん

6/20 自宅養生 New! JIMEsanさん

夢の中でお告げ(悟… New! 楽天星no1さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.