828981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

小イワシの刺身全盛期 New! しぐれ茶屋おりくさん

由布院ミルヒ☆彡シフ… New! Belgische_Pralinesさん

兵庫県西宮市Rimini​… New! 家族で眼鏡さん

半年の穢れを落とす☆… New! ヴェルデ0205さん

茅の舎*福岡空港で… New! マロングラッセ♪829さん

Category

January 5, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

新年になって新しいわくわくすることばかりではない。

友が去っていく。ゼリンさんも韓国に帰る。この4年半、赤ちゃんがいるからとプライベートレッスンで「あいうえお」から教え、日本語能力試験1級を取り、私の手を離れ、日本語教師の資格を取って(これは彼女の余暇)だんな様の卒業によって帰国する。生後半年から私がおんぶしてあやしながらレッスンした彼女の息子のジュンミンちゃんももう5歳。

日本語もぺらぺらになったジュンちゃんがカルタを読んで私達が拾う。

どんどん間違いなく読んでいって、「る」の時。

「するばんいるかとイルカがきいた」

みんな?????ぜりんさんは思わず「す」の絵札を拾う。やっぱり「る」は難しかったかな。

karuta2.JPG IMG_2863.JPG

隣の写真は日本語学習用のしりとりカルタ

「先生、今年中に韓国に来るでしょう?家の中が綺麗なうちに来てくださいね」このユーモアがあるから日本社会にすんなりと溶け込め、そしてそれが日本語上達の要因になったのかもしれないね。

韓国に行くお金をためなきゃ!

ドイツからの便りも来た、日本で、そしてドイツで会った時は子供がいなかったから、子供達にはまだ会っていない。

IMG_2813.JPG IMG_2814.JPG

ギーセンの友達は今、庭を日本庭園に改造中だという。

アーレンの友達はその地方の写真集を送って来た。皆「来てね」という。

行きたいな!お金をためなきゃ。

初詣、鶴岡八幡宮に詣でた後、銭洗い弁天にも行った。洗ったお金を大切にしていると増えるらしい。どこまで増えるかな?お金が溜まったら、世界一周豪華客船の旅(無理無理)、いや、欲張るまい。せめて一枚が二枚に!

IMG_2839.JPG

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2010 10:42:31 AM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.