844124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

April 3, 2010
XML
カテゴリ:散歩

 

 

金曜日予防接種を受けに横浜まで出かけた。

風の強い日。

IMG_3941.JPG

予防接種を受けたビルに横浜に寄航する世界の豪華客船の写真が付いたカレンダーが貼ってあった。急にそれがほしくなり、それを売っている大桟橋にある横浜港振興協会へ行った。エレベーターで2階に上がると階段脇にドアがあり小さくその事務所の名前が書いて有った。「本当にここかかいな」と恐る恐るドアを開ける。そしてそこはまた廊下。足元に物が積んである。左のずっと奥を覗くと、ドアが開いたままの事務所が見えた。

事務所の人と目が合った。お出でお出でをしている。事務机が並んだ部屋の真っ只中で恐る恐る「カレンダーが・・」と聞く。そして手招きのおじさんが、「どうぞどうぞずずっと奥へ」と招いた先には小さなショーケースが有り絵葉書とカレンダーを売っていた。

そしてそこは事務所の入り口。なんと私は事務所の裏から入って表から出たのであった。

外に出ると雨風。

大桟橋には飛鳥が停泊していた。

IMG_3945.JPG  IMG_3953.JPG

大桟橋の中はゆらゆらと床も壁も波打つ不思議な世界。光の隙間には飛鳥の煙突がわずかに見える。

 

朝食を食べずに出て来たので急にお腹が空いていることに気がつき、海岸教会の横の小さなカフェでブランチ。(海から少し離れているのになぜ海岸教会か。ここは昔は海。今の横浜の街が有るところの多くは埋立地だった。)

IMG_3959.JPG

 

窓から見える風景を行きかう人々は、雨が降っているのに強風のために傘がさせないで、たたんで小走りに行く。あ、女の人が強風で転んだ。気の毒に。さっき私が転びそうになったビル風の通り道だ。

IMG_3966.JPG

カフェには風の音も雨の音も入ってこない。

キャラメルマキアートのいい匂いと中庭の花とフレンチトースト。

IMG_3970.JPG  IMG_3971.JPG

IMG_3972.JPG

 

雨がやんだ頃合を見てみなとみらい線に乗った。

行き先は弘明寺、大岡川桜プロムナード。ここからは800本の桜が横浜中心部に向かって大岡川の両脇を埋め尽くしている。だけど、私は去年見たから良いやと、橋の上から写真を一枚撮って、駅に取って返した。

IMG_3979.JPG

もちろん途中の「濱うさぎ」で桜餅を買うのは忘れずに。

IMG_3985.JPG

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2010 01:27:46 AM
コメント(28) | コメントを書く
[散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X