844155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

June 23, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_5266.JPG 

昨日、時間が出来たので品川までケーキを買いに行って来た。

ラフェクレールのケーキ。妖精のお菓子屋さん。遠いので保冷剤と保冷バックを用意して買いに行って来た。

シェフの気まぐれケーキという新しいケーキが出ていた。

ケーキを食べながら思う。なんて優しいケーキなんだろうか。美味しいとか、甘いとか、強烈な主張とか、色々表現はあるんだろうけれど、私にはただ 今は、優しいとしか表現できない。

妖精のお菓子やさんのケーキは、口に入れるとそっと心に暖かいものが広がって、すごく優しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本語のボランティアグループにはかってボランティアをしていてその後、進学や留学でボランティアを一時離れたOBたちがたくさんいる。その子達は日本に帰って来た時、時間が出来たときボランティアに顔を出し、時には時間を見つけては手伝う。中には同時期にボランティアをしていなくても、そうやって時々会っているうちに友達になっていく子達も多い。

今、その中の1人が混乱と絶望と困惑の中に迷い込んでいる。

女の子4人が先日集って話し合い、彼女の救出作戦に乗り出した。電話で連絡を取り合って、わがことのように心配し、メールで励まし、有益な情報を提供しあっているらしい。

彼女達の奮闘している姿がちょっとずつ聞こえてくる。

学校が同じでもなく、学年が同じでもない。共通点は日本語を外国人の子供達に教えたということだけ。

彼女は心配してくれる仲間に気付き、きっと今頃は優しさの味をかみ締めているのだろうと思う。きっと明るい未来もあることに気付くだろう。何も出来ない私はそっと願っているだけ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2010 09:18:58 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X