844196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

September 13, 2011
XML
カテゴリ:映画

ホスピス所属自宅待機状態の母、1週間に2回近くの老人福祉施設へデイケアーに出かけ、おしゃべりをし、お風呂に入れてもらい、昼食後ベットで休ませてもらって、我が家での退屈を解消している。

私はというとその日は「鬼の居ぬ間に命の洗濯」とばかり、散歩・買い物に出かけ、ストレス発散。
先週のある日、母が出掛けた後横浜の映画館で「大鹿村騒動記」を見ようと、前日から密かに画策していた。だが当日の朝、「なんだか胸が苦しいような気がする」の一言。
そういえば看護師さんが「肺への空気の取り入れが悪くなっている」と言っていたなあ。

デイケアーはお休み、しばらく様子を見ることに・・。

映画館への逃避は儚く萎んで行った。

そんなこんなでこの頃は有料ヘルパーさんが頼めない時は家から出られないことが多い。

で、どうするか。

そうです。DVDをしこたま借りて来て見る。
我が家は42インチテレビの映画館に早変わり。

「シンシアのいる街」フランス・ストラスバーグ
   むかーし「ベニスに死す」を見た時のカメラワークに似ている。あれ綺麗だったなあ。

「彼女の消えた海辺」トルコ
   おお、怖い怖い。1つ嘘つくとその嘘を隠すために嘘が広がる。

「君を思って海を行く」クルド難民の話
   あの少年にドーバーを渡らせたかった。対岸に見えていたのは行ったことのあるセブン
   シスターズの白いギャップを思い起させる風景。

「シチリア、シチリア」イタリア
   長ーい、長ーい1人の男の人生を平たんに追って行って、平たんに終わるんだと思った
   ら、違っていた。

英語を話さない、吹き替えのない、ただひたすら字幕を追う映画達。



「ブラック・スワン」これは英語有り
   観客を身動き出来ないほど集中させる映画だ。

「メッセージ」
   普通。たぶん内容を忘れちゃうだろう映画。
   

どーんと重い社会派映画は好きです。

P1040548.jpg

そういえばDVDばかり見ていて月見してない。

ホスピスに飾ってあったお月見飾り。

だんごは何処だ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2011 10:42:47 PM
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X