844022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

January 7, 2019
XML
カテゴリ:日本語で話そう

海辺を散歩している時、バアスカに何気なく聞いた。「夏のモンゴルの太陽は暑いかしら。」
「モンゴルには太陽がないですよ」バアスカが答える。
「はあ?」

そして、こんなモンゴル民話を日本語で一生懸命説明して くれた。

昔モンゴルには7つのの太陽が有った。あまりに太陽が多いので、夜が訪れず、いつも昼。照りつける太陽で地面が熱かった。人々は眠ることもできず、草原は真っ赤に燃え、川は水が流れず、湖は干上がり、家畜も動物も皆んな死んだ。

困った人々が弓の名人エルヒー・ティンゲルに太陽を射落として欲しいと依頼した。彼は自信満々に全部落として見せると豪語した。次々と太陽を射落とし、最後の太陽を射落とそうと矢をつがえた時、太陽の前を1羽の鳥が飛んだ。彼は手元が狂い、矢は鳥の尾を2つに引き裂き、太陽を逸れて落ちた。

エルヒーは失敗したことを恥じ、茶色の毛皮を頭から被り、草原に深い穴を掘って人目に付かず暮らすようになった。

モンゴルの鳥はそれ以来、尾が2つに分かれ、残った1つの太陽が昼と夜を分けて昇ったり沈んだりしている。

人々はもはやエルヒーを見ることはなく、穴から出入りする1匹のマーモットを見かけるばかりであった。

なんだバアスカ太陽は1つ有るじゃない。


写真は2016年にスイス旅行の折ツェルマットのスネガで撮った写真。
マーモットの子供達。

マーモット
マーモット posted by (C)灰色ウサギ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2019 10:52:21 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日本語で話そう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X