926160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

前掛山、浅間山噴火… New! Bacchus Antiquesさん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2023.03.27
XML
カテゴリ:着物365 2023年
爽やかな空気の中、ちょっと買い物へ。
焼肉色、ん、焦げ茶色でいいけどある日焼肉色ポリ着物と呼ぶようになって久しいので焼肉色ポリ着物と言うことにする、を着て生成り色のダブルガーゼ羽織を羽織りました。

ダブルガーゼといっても、よくある柔らかいダブルガーゼ生地よりしっかりしていて、でも綿100%の優しい手触りで心地よかったです。





着丈90cm、裄70cm、裾周り100cmとたっぷりサイズです。
男女兼用のお品なので、男性用のように身八つ口と袖の振りは閉じられています。
それがとっても良かったのです。
本日は、晴れていたけれど気温はそう高くない感じ。
暑いかも、でも少し寒いかも、と不安で取りあえず暑さ対策でTシャツ襦袢を着用したのです。
が、襦袢の袖がないのがなんだか間抜けに見えてしまって隠したいなーと。
それでこの羽織を着用したのです。
袖が隠せてラッキーでした。
また、ポリ着物はどうしても滑りやすくて、帯の両脇上に着物の布が弛みがちなのも隠せるのが嬉しい。
ダブルガーゼなので、滑らず衿の後ろ部分も折りやすかったです。
乳が付いていないので、羽織紐は省略しました。
洋服に合わせることも前提にお仕立てされているお品とのことでした。
縫製工場様のクラウドファンディングでの支援リターンのお品です。



濃い色の着物も軽やかに見える効果がありますね。
洋服にも合わせてみたいな~~。

ご覧いただきありがとうございました。
どちらかクリックしてくださると嬉しいデス!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

着物カーディガンも軽やかでいいですね~~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.27 21:06:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.