926224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

ふだん着物ぐうたら着物 oumatyanの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oumatyan

oumatyan

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

前掛山、浅間山噴火… New! Bacchus Antiquesさん

コメント新着

oumatyan@ Re[1]:着物+ジャケット(02/12) フランシスカさんへ 軽やかは帯ナシだか…

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2023.04.08
XML
カテゴリ:着物365 2023年
ちょっと久々に、サッシュベルトを帯の代わりとしました。
後ろ姿が寂しいけれど、羽織着ちゃうもんね。。。



サッシュベルトはこんな感じに↓



それにしても、羽織って便利ですね。

メリットを挙げてみると、
まずは、おしゃれ、防寒。
さらに、帯結びの失敗を隠せるし、
私ですと、帯もどき使用を誤魔化せるし、
ちょっと(いや随分)気になるお尻を隠せるし、
着物の問題としては、裄が短いのを隠し、身幅足らずを隠し、汚れを隠し(羽織を着て見えなくなる部分の汚れ、背中とか袖とか)などなど。
今回着た振りを閉じた羽織なら、着物と長襦袢の袖が合わないのを隠してくれる。
う~ん、便利ですね。

4月5月は単衣羽織ですかね。
レース羽織は着用期間問わずと言われますが、気分的に5月の暑い日~9月かなぁと個人的には思います。
と言いながら、過去画像では、4月末に着用してました(試着だけだったかな)。
このレース羽織は、シンプルな柄で、色も柔らかいグレーなのが好みです。



コレです↓


羽織紐は共布のものが付いていますが、付け替えできるので、
こんなのに替えたいな。


羽織っていいなぁって今更ながらに思い始めましたワ。

どちらかクリックしてくださると嬉しいデス!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.08 20:23:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.