507594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.08.04
XML
カテゴリ:その他のスポーツ
叉も冷や冷やの試合だったが、素晴らしいよ、日本代表。いろんな意味を含めてあの状況の中、最後まで諦めない選手達を見ていると、本当に涙が出そうになった。1ヶ月程前までは、勝つには勝ったがなんとなく頼りない試合が多い感じがしていたけど、最近ジーコジャパンは逞しくなったような気がする。

決勝戦は中国か。願ってもない組み合わせ?今度の舞台は北京だけど、今までと同じなんだろうか。少しは中国サポーターもお行儀よくなっているだろうか?
  --------------------------

中国についてはここ数年ちょっと以前とは違ってきている、という思いがあったが、今回のアジアカップでのサポーターの件でよりその思いは強くなった。

中国にはちょっとばかり思い入れがある。もう随分前のことだが、若かりし頃「日中友好○○の船」で使節団の一員として約400名の仲間と共に中国に行ったことがある。当時は結構あちこちの自治体で同じような事業をしていたのではないかな。
事前研修で何度も日中間の過去の事、現在の中国の事等を勉強して、日中友好をより一層深めてこようと意気込んで出かけた。

中国では共産党の青年団の方たちや、一般の市民ともふれあう機会も多かったが、最初あたり障りのない一辺倒の答えしかしない若者に突っ込んで質問したときに、彼らの本音を答えてくれた事があって、その事で自由な世界で好き勝手に物が言える私達との違いをひしと感じた。でも、若者はみなとっても希望に溢れていて、将来は国の為に働きたい、国の役に立ちたい、と言っていた。当時、日本人の私達には、「国の為になにかしたい」という思いを持っている人などほとんどいなくて、一緒に行った仲間と、「中国の若者たちのエネルギーはすごいね」と言っていた事を思い出す。

なにより私が感動したのは、中国の人達の心の大きさ だった。
当時の首相も靖国神社参拝でいろいろと問題も多かったが、その事も含めて彼らは、「戦争を起こしたのは一部の日本軍人が悪いのであって、日本人は悪くない。私達はこれからのお互いの国の発展の為に日中友好をもっと深めて行きましょう。」と言ってくれた事だった。日本人残留孤児をを育ててくれた事等も含めて、この広大な国と同じように中国人の心も叉大きくて、中国人というのは本当に大人(たいじん)と言う印象を持っていた。

過去日本が中国にした事などを考えると、これからの中国における日本の果たさなければならない役割というものがとても大切だと、当時思っていた。私も私にできる範囲の協力はしてきた。
もっともっと中国と日本が仲良くなれば良いし、あの瞳をキラキラ輝かせて希望に満ちていた中国の若者達が、素晴らしい国を築いていくと信じていた。

ここ数年の中国は確かに急速な経済発展をとげているが、何かが変わってしまっている。思えば、天安門事件などでも象徴されるように、中国も民主化されたとは言え、結局は共産国なんだ。
あの私達に言ってくれた言葉は何だったんだろう。日本からの援助が欲しい為のパフォーマンスだったのか。本音は、日本なんて大っ嫌い!だったんだろうか。そんな事は考えたくないけど、そんな風にまで思えてくる。悲しい。

もちろん今回のサポーターの件は、中国人全部がそう思っているわけではないし、あの行為を恥じている中国の人もいる。
私達は、大人の対応をしましょう。自民党の議員でなんかゴチャゴチャ言っている人もいるようだけど、ここで日本政府が抗議なんてしなくていいと思う。
結局あの中国サポーターたちは、マナーの悪さを世界中に露呈してしまったわけだから、過去の戦争がどうのこうの言ったとしても、小泉首相靖国参拝問題、尖閣諸島問題がどうのこうの言ったとしても、何を言ったとしてもスポーツの試合の場での今回のお行儀の悪さは、世界中の誰も良くやったとは言わないでしょう。
スポーツはスポーツ、政治は政治と別なものとして大人の対応をしてほしい。

中国人(ごく一部の)、ちょっと目覚めてよ。
4年後のオリンピックを控えている国なんだから、シャキッとしてよ。

そして、日本人のサポーターにも言いたい。もちろんそんな事はないと思うけど、これから先中国のチームが来日して試合を行う場合など、やられたからやり返す、ような行為は絶対にしないでほしい。それをやってしまったら、今私達が中国サポーターに感じている最低さと日本も同じになってしまうから。

ちょっときつい事を書いたかもしれないが、今のサポーターの世代は私が中国で出会いいろんな事を話した人達よりもっと下の世代が多いと思う。今までいろんな人達が長年に渡り築いてきた友好をこんな事でダメにしたくない。やっぱり中国が好きだ、というか好きでいたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.15 22:06:47
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.