136303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2005/07/30
XML
悲観主義のくせに、能天気という矛盾しまくりの性格なものですから、今日になったら昨日の車上荒らし事件から大分立ち直ってまして、丁度、妹から、「Mr.and Mrs. Smithがおもろかった。ブラッド・ピットくんならお義兄さんになってもらってもいいでし」という例によってたわけたメールが来たので、「じゃ、ちょっくら行ってくるかな、交通の便が悪いから車で行こうかしらん。ちょっとくらいなら、ビニール貼った窓で何とかなるよね」と車に乗ったら、エンジンがかからない(がーん)。はっきりしませんが、多分、CDを盗っていった人が室内灯をつけてそのままにしていったためバッテリーが逝ってしまったものと思われます・・・。

CDを盗るために窓を壊す、というのは、目的を達成するための手段として必要不可欠なので、まぁ、分からなくもないけど(って、ホントはすげー困ってるんだけどさっ)、室内灯つけっぱなしでバッテリーあげちゃうってのは、問答無用にひでーっすよ。目的達成のための手段として何の役にも立ってないのに、持ち主に対して過大な損害をかけすぎじゃ、車一歩も動かないじゃんかよー。しかも、気づいたのが土曜日だからサービスやってないってば。というわけで若干浮上気味だったのがまた凹んだりなんかして。

しょうがないので、近くのレンタルDVD屋さんで何か気分が上向くビデオでも借りてくるべ、と思ってとぼとぼと歩いて行ったです。オンラインレンタルは一度にレンタルできる限度が3枚までなのと、頼んでから来るまでにタイムラグがあるのがちと不便なんだよなぁ。で、何かのコメディか、細かいとこ忘れちゃったけど、ハンフリー・ボガードがかっこよかったのだけ覚えてる「カサブランカ」にでもするかなぁ、と思いながら、店内をてこてこ歩いていたら、なんか目がふーっと「Black Rain」に吸い寄せられたまま止まっちゃって、多分、先日、Black Rainに言及したコメントを頂いていたというのもあるんだと思うんですけど、じゃぁ、これにしよっ、と借りてきて見た・・・ら

むっちゃかっくえー!!! 確かに、これ、松田優作がすげーって言われてるだけあるや。Michael Douglasも、高倉健も若山富三郎も、みんなむっちゃかっくえーし、日本の街もなんかすげーなー、と。それに、例によって英語の字幕なかったんですけど、日本語がいっぱい聞けたからいいもんっ(それにしても、むっちゃ字幕不親切で、日本語の部分ほとんど英語の字幕なかったんですけど、あれで見た人分かるのかしらん? Lost in Translationで日本語部分に字幕入れなかったのはわざとだっていう話聞きましたけど、Black Rainはそういうのとちゃうと思うがなぁ。

ちなみに、最初付録でついてる予告編を見たときに、「なんか、この映像『ブレード・ランナー』みたいだなぁ」と思っていて、後で調べたら監督同じ人なんですね。えっへん、私も捨てたもんじゃないぞ(と、少し調子にのっている)。で、ブレード・ランナーで何かが記憶の隅をよぎったので、必死に捕まえてみたら、そういえば、ブレード・ランナーのディレクターズカットを新宿に見に行ったとき、映画館で置き引きに遭ったんだった・・・。そんときは、すぐに気づいて追っかけたので、返してもらえたんですけど、クライマックスシーンは見損なっちゃうわ、「追いかけるなんて危ないことして何かあったらどうするんだ」と親には怒られるわ、で、結構大変だったんですけど、まさか、そーゆー潜在意識が、この映画見ようって気にさせたわけじゃないよねぇ??? それはちょっとうれしくないし。

ま、そんなこんなで、Black Rain見て「すげーかっくえー」と一人でぶつぶつとつぶやくちょっと無気味な人になっていたのですが、はっと、自分の好みの傾向に気づいたら、ハードボイルドのチャンドラー(←過去日記)やら、刑事物のStarsky & Hutch(←同上)やら、Clint Eastwoodの「夕陽のガンマン」3部作(同じ)やらで、なんか、犯罪とかバイオレンスとかそんなのが絡むのばっかりです。ステレオタイプな言い方をするならば、まるで小学校の男の子か、マニアックな女子高生の趣味みたいなんですけど、全くもってどうしたもんでしょうか? 

どうも、そういうのが好きらしいぞ、と気づいたところで、実は、前から気になっていた映画があって、なんか急にそれがどうしても見たくなっちゃいまして。「夕陽のガンマン」のセルジオ・レオーネ監督とエンニオ・モリコーネ音楽の同じコンビの「Once Upon a Time in America」なんですけど。これ、夕陽のガンマン3部作のLDを集め終わった後でLDを買おうと思って、ちょっと高いので、躊躇したまま買い損なっちゃってて、ギャング映画だしさ、今まで見てきた私の傾向なら絶対趣味だもんな(えーっと、実際の暴力は好きじゃないんですけど、いや、ホントに)。もう、これは、すぐに手に入れておきたいなぁ、今までの経験からアメリカの方がDVDが安いよな、というわけで、そのままDowntownまで出かけて買ってきたです。安いお店で探して24ドルだったんですけど、帰ってきて調べたら日本版1500円だった・・・・。絶対オチを忘れないあたり、ある意味立派だと自分を誉めてあげようかと思いますが。

あ、そうだ、映画と言えば、大分前に見に行って、一人で大受けしてしまったと言ってた「チーム★アメリカ/ワールドポリス」(←日本公式サイトです)、いよいよ日本でも公開になったんですね。いろんな意味で凄いので、万人にお奨めできるとは言い難いですけど、この公式サイト内のKARAOKEに色んな意味で耐えられる方(あるいは、別の意味で耐えられない方)なら、バカバカしさを話の種にできるかな、と。でも、1800円って高いよね、日本の映画(って、まさか、もっと値上がりしてたりしないよね?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/31 05:14:07 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.