092460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てけてけ雑記帳

てけてけ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.12
XML
カテゴリ:お酒
京都つながりです。まずはお酒から現地で飲めたのはほんの数種類ですが、

いまは地元でなくても飲めるお酒が増えて便利ですよね。

歴史あふれる京都は、酒造りの歴史も一説には最古ともいわれています。
なかでも、伏見は日本でも有数の酒どころとして有名な場所です。

松尾大社は日本第一醸造祖神としても有名であり蔵人たちが信仰しています。


京都は日本酒を作るには気候に恵まれた地であり、桃山丘陵を源泉とした水にも恵まれた地であるため、京丹後・宮津・福知山・京都丹波・京都洛中・伏見・山城など各地で造られ、歴史と共に、日本酒文化を造り上げてきました。

全国的にも有名な端麗辛口の酒「月桂冠」など日本を代表する銘柄もく存在しています。


いただいたのは、有名どころから
松竹梅、黄桜、月桂冠、澪 (みお)、京の春 (きょうのはる)、月の桂 (つきのかつら)、弥栄鶴 (やさかつる)、蒼空 (そうくう)、神蔵(かぐら)などです。
​​
月桂冠 笠置屋 山田錦 大吟醸 720mL 【クール便】 ギフト 日本酒 贈りもの プレゼント 限定 家飲み 家のみ 宅飲み 家呑みお歳暮 歳暮 お年賀 お正月 正月 年末


向井酒造「京の春(720ml)」【道の駅「海の京都 宮津」まごころ市】
​​
月の桂 柳(やなぎ) 純米吟醸酒 720ml【京都府・伏見】(株)増田徳兵衛商店 【京都の酒 日本酒 清酒 京都の地酒】
[のまえ]酒肴ギフト(蒼空500ml) 《京都 料亭 ギフト 内祝い 出産祝い 結婚内祝い プレゼント 中元 歳暮 惣菜 日本酒 ご飯の供 還暦祝い ギフトセット》

【日本酒】弥栄鶴(やさかつる)山廃純米70 1800ml

日本酒 松井酒造 神蔵 純米酒 無濾過生原酒 720ml カートン箱入り

​​

日本酒 セット 京都 松井酒造 神蔵 KAGURA 醗酵奇譚 純米大吟醸 純米酒 720ml ×2本​​

月の桂 米から育てた純米酒 祝80% 1800ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.12 22:44:52
コメント(0) | コメントを書く
[お酒] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

Taitaipapa@ Re:第121週(令和5年6月1日から6月7日)成果(06/08) ありがとうございます。 励みになります!
Taitaipapa@ Re:まずい(05/16) コメントいただきありがとうございます。 …
笑うkadny服来た@ Re:まずい(05/16) 👍️応援してます
Taitaipapa@ Re[1]:ええっ(12/03) 太郎英語さんへ コメントありがとうござ…

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

GW前半のこと New! canteenさん

【4月運用成績】-1… New! かぶ1000さん

和Bisabi@富山市婦… New! やまやろうさん

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

いちろう銘柄15%利… えむ5678さん


© Rakuten Group, Inc.