092135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てけてけ雑記帳

てけてけ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.18
XML
カテゴリ:健康

​​​​​自分が罹患したので、最近の傾向を​国立感染症研究所の週報​で
確認してみました。


結構、波になっていましたね。
今週はやや低いようですが、これからこのピークが

大きくなることも念頭に置かないといけないですね。

来週は雨が多くてまたガクンと
気温が下がって寒くなるようです。

本来はまだまだ寒い季節です。
気をつなけいといけませんね。


これからみるとSARS-CoV-2の変異株のJN.1系統が
多いらしいのですが、具体的にはどういった症状に
なるのかわからないですね。

コロナ変異株の主な変遷をたどると、
武漢株・アルファ株・デルタ株・オミクロン株(BA.1株)
ステルスオミクロン株(BA.2株)・BA.5株・XBB株
XBB.1.5株、XBB.1.16株、EG株(エリス株)など
が浮かびますが、
今年の冬の新しい変異株が「JN.1株」
らしいです。海外だけでなく日本でも主流株になっています。
この変異株「JN.1株」とはどんな特徴があるのでしょうか?

新型コロナの主な症状として以下をあげていますね。

〇発熱または悪寒

〇咳

〇息切れまたは呼吸困難

〇倦怠感

〇筋肉痛や体の痛み

〇頭痛

〇新たな味覚障害、嗅覚障害

〇喉の痛み

〇鼻づまりや鼻水

〇吐き気またはおう吐

〇下痢

オミクロン系統であることはこれまでの変異株と
同じなので、JN.1株の潜伏期間は約3日(2日~5日)程度
と考えられます。

このうち、今回経験した症状は

〇発熱または悪寒→ほぼなし

〇咳→あり

〇息切れまたは呼吸困難→なし

〇倦怠感→あり

〇筋肉痛や体の痛み→あり

〇頭痛→あり(1日くらい)

〇新たな味覚障害、嗅覚障害→なし

〇喉の痛み→なし

〇鼻づまりや鼻水→あり

〇吐き気またはおう吐→あり

〇下痢→あり

結構当てはまってますね。
しかし、もう外出しないと食料がまずくなってきました。
どうしよう・・・!

​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.18 08:05:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

Taitaipapa@ Re:第121週(令和5年6月1日から6月7日)成果(06/08) ありがとうございます。 励みになります!
Taitaipapa@ Re:まずい(05/16) コメントいただきありがとうございます。 …
笑うkadny服来た@ Re:まずい(05/16) 👍️応援してます
Taitaipapa@ Re[1]:ええっ(12/03) 太郎英語さんへ コメントありがとうござ…

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

八王子市鹿島で、3回… New! はなたちばな3385さん

Excel ☀☁☂をプルダ… New! 太郎英語さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

アメブロ銘柄【4/28… えむ5678さん


© Rakuten Group, Inc.