2885729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.24
XML
カテゴリ:食べる
様々なグリーンを飾っている我が家に、新しいグリーン登場。
花瓶に生けてあるのは四つ葉のクローバー。
でも、よく見てください。ほら、六つ葉が見えませんか?

IMG_6293.jpg

見えないですか?
では、アップで。

IMG_6304.jpgIMG_6291.jpg


ね。しかも、大きい!
過去にも日記に書いたのですが
私は四つ葉を見つけるのが得意なんです。
パッと見つけられるんです。
こんなこと、履歴書の特技にも書けませんが。
(書いてもいいのかな?)

買い物の途中、近所で見つけました。
私の住む地域、暖冬のせいか水芭蕉も桜も花が小さかったのですが
クローバーにはすごく良かったみたいです。
異様に大きいです。
なんかね・・・茎が太くて、食べたらおいしそうな。
(雑誌「うかたま」にクローバーを食す方法が載っていたような・・・)


これをキッチンに飾って、作った夕ご飯はまたまた「地味ご飯」。
わが家定番の「刻み昆布と打ち豆の煮物」&ほうれん草のお浸し。
それにしめ鯖(オット自ら購入)と味噌汁と味噌漬け。
ほうれん草のお浸しに卵が入っているのは、給食でよく食べたメニューから。
給食では、ここにもやしも入っていました。

IMG_6295.jpg IMG_6303.jpg

打ち豆
新潟ではメジャーな食べ物ですが、
先日東京に行ったとき話題にしたら、誰も知らなかった・・・。
唯一「知ってますよ」とおっしゃったのは、
お料理の先生をされている方。
マイナーか。打ち豆。
便利なんですよ、打ち豆は。

大豆を蒸して、つぶして、乾燥させたもの、「元祖インスタント食品」です。
一度加熱されているので、炒め物や味噌汁、酢の物にサッと使えます。
加熱時間は短くていいんです。水戻し不要なんです。
お買い物の際は、乾物売り場をのぞいてみてください。
結構見つかると思いますよ・・・(自信はないけれど)。

↓これが打ち豆です。飛田和緒さんの味噌汁の本にも具として登場。

   


↓こちらのランキングに参加中です。押していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.24 11:14:06
コメント(32) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.