2885466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.30
XML
カテゴリ:食べる
IMG_9680-2.jpg

本当は1ヶ月くらいブログを休んで
目の具合がよくなるかどうか様子を見ようと思っていたのです。
でも、こんな風になると思わず元気にバリバリ日記を書いていた頃、
色んなものに応募した結果が・・・。
たとえば、久々に「モラタメ」さんからお届けものがあったり。
(コレはブログでちゃんと報告しなくちゃいけないのよね)
無責任に放り出しちゃダメなんだな~、って思いました。

そのひとつが、過去に書いた「アイスdeムース」の日記。
何気なく応募したレシピが、
よそに掲載されるかもしれないという好機に恵まれたのです。
で、何回か自分のレシピで作ってみて
わかりづらい表現や材料の書き忘れに気付いたのでした。

なので、再び日記を書き直すことに・・・。
もう苺も店頭で見かけなくなりましたし(我が家の冷凍庫にはまだあるけど)、
オットのリクエストで、お手軽な「桃缶」で作りました。
オット、なぜか「白桃」は好きなのに「黄桃」は嫌いだそうで。
今回は白桃缶詰で作りました~。


【アイスdeムース・・・白桃缶詰編】カップ4個分

***材料***

アイスクリーム・・・200ml(明治エッセルスーパーカップバニラ味を使用)
桃の缶詰・・・2つ割を2切れ
プレーンヨーグルト・・・100ml
砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・100cc(または水40ccと牛乳60cc)
粉ゼラチン・・・10グラム(液体500ccを固められる量)

***作り方***

1)粉ゼラチンを表示にしたがって牛乳に溶かします。

  私が使っているのは60度に温めた液体にそのまま振り入れて使うタイプ。
  なので、レンジで60度に温めた牛乳100ccに加えて溶かします。
  
  水に振り入れてふやかすタイプであれば、
  40ccの水に振り入れてふやかしてください。
  温めた牛乳の量を60ccに減らし、ふやかしたゼラチンを溶かします。

2)フードプロッセッサーかミキサーに、
  牛乳と粉ゼラチン以外の材料を全て入れ、攪拌します。
  
3)なめらかになったら1の牛乳を少しずつ加え、その都度攪拌します。
  アイスが入っているためゼラチンがすぐに固まってしまうので、すばやく。

4)カップに注いで冷蔵庫で30分ほど冷やします。
  アイスの冷たさで、30分でちゃんと固まるんです。
  食感は、ふわふわのムース♪
  お好みで、残った缶詰の桃をスライスして飾っても。


あぁ、この表現でもちゃんと伝わるのか心配です・・・。
今までもいい加減にレシピを書いて載せていたなぁ、と反省。
粉ゼラチンはメーカーによって扱いに差があるので、
そこがうまく伝わるか不安です・・・。

でも、簡単でおいしいので、
夏休みのお子さんとのおやつ作りにお試し下さい~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.30 09:43:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.