2900517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.25
XML
カテゴリ:食べる

おからでチョコレートケーキを作った時の日記
ちょこっと「カレーにしようかと思ったけど」と書きましたら、
そこに着目してくださった方がいらっしゃいました。
おからカレー、こちらです。

IMG_3335-2.jpg

*秋刀魚皿ダイエット29日目の晩ごはん*

              ●おからカレー
              ●ご飯
              ●きゅうりとトマトの塩昆布和え
              ●マッシュポテト
              ●ごぼうのタイ風サラダ

おからカレーは、ルウを使わないカレーです。
お肉も入っていて、ちょっとキーマカレーの雰囲気?
スパイスとトマトの酸味がポイント、あと「しょうが」が重要。
歯ごたえがいいので、玉ねぎ以上にセロリは大事な存在。
食物繊維がたっぷり取れるところがいいところかな~?
カロリーを気にする方にはおススメ(1人分200kcalほどです)。
「おからが大好きっ」という方にもおススメ。
我が家のオットは大喜びで「世間に広めよう!」と言っていますが、
・・・どうかな~?
「がっつり肉!」カレーがお好みの男性にウケるかどうだか・・・ねぇ。

*おからカレー*4杯分

             挽肉(写真は合いびき肉を使用)・・・250g
             おから・・・100g
             玉ねぎ・・・1/2個
             セロリ・・・1本
             トマト・・・中サイズ2個
             トマト水煮(缶)・・・100g
             水・・・300cc
             にんにく&しょうが・・・各1かけ
             カレー粉・・・小さじ2
             クミンシード・・・小さじ2
             カイエンペッパー(または一味唐辛子)・・・少々
             塩・・・小さじ1程度
             サラダ油・・・大さじ1
             その他、お好みのスパイス・・・適宜

IMG_3325-2.jpg IMG_3326-2.jpg IMG_3327-2.jpg

鍋にサラダ油とにんにく・しょうがのみじん切りを入れて弱火で炒める。
香りが立ってきたら玉ねぎとセロリのみじん切りを入れて炒める。
セロリと玉ねぎが透き通ってきたら、挽肉も加えて炒める。
挽肉の種類はお好みで。

IMG_3328-2.jpg IMG_3330-2.jpg 
スパイスを入れて香りが立つまでしっかり炒める。
(我が家はカルダモンもin。お好みでシナモンやクローブなんかも)
角切りにしたトマトも加えて炒める。

IMG_3331-2.jpg IMG_3332-2.jpg

おからも加えて炒める。
全体がしっかりなじんだら、水と塩を加えて15分ほど煮込む。
水分が残っているのもよし、水分を飛ばして仕上げるのもよし、です。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


****************************

昨日日記に書いた、黄金伝説。 
「佃煮ワッフル」出てきました?
私は見つけられませんでした。あれれ?
番組HP。を見たら、ちゃんと50品目の中にあったけど。
オンエア情報の黄色い文字「全国のマル珍グルメ50」をクリック)
「納豆コーヒーゼリーサンド」と「カレープリン」の間にあったけど。
見なかった・・・チュートリアルの評価もわからなかった・・・。
ちょいと、残念でありました。

ちなみに1位は長崎県の「元祖かりの ちゃんぽんまんじゅう」だったのね。
まさかね・・・、って思いながら楽天で検索したら、あった~。
4位の滋賀県「ふなずしパイ」も見つけました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.08 15:39:51
コメント(11) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X