2886170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.24
XML
カテゴリ:食べる

冷蔵庫、大きなキムチのパックが場所をふさいでいる。
プラスチック製のパック、中のキムチは残り100gくらい。
使ってしまいたい・・・使い切って、冷蔵庫に空間を作りたい。
(その空間に、新たに買って来たキムチが入ったりするんだけど)

オットの体重が「とうとう60キロをきった」と言うので、
体重増加のため「久々にガツンとビビンバでも作ってみるか!」と思いつく。
さらに、くだらないことを思いつき、オットにたずねてみる。

「ねー、ビビンバをさ、『ビビン・バー』にするのってどう思う?」
「・・・?」
「だからさ、バーは棒のことで、スティック状のビビンバにするの」
「・・・?」
「ほら、棒状のケーキが流行ってるじゃない?だからごはんも棒状に。」
「・・・棒状のケーキって、流行っているの?」

もう流行ってないのかな、棒状のケーキ・・・。
でもいいの。棒状のごはん「ビビン・バー」を作って流行らせるの。
久しぶりに白いゴハンを炊いちゃう♪
牛薄切り肉を買っちゃう♪
張り切ってナムルも作っちゃう♪
棒状のゴハンは形が崩れやすいので、お肉を巻きつけて形をキープしよう!
ゴハンの味は薄味にして、お肉にガツンと濃い味を絡めよう。ふふふっ!

あれ?ずんぐりむっくり?

切ってみると、中にはビビンバ

レシピ ビーフ・ビビン・ボール~肉巻きビビンバ~

ふっ。出来上がったのは棒状の「ビビン・バー」ではなく・・・。
ずんぐりむっくりの「ビビン・ボール」になってしまった。
敗因は、グラム単価が200円安い「バラ薄切り」を買ったこと。
肉の幅が短く、肉が崩れやすく・・・。
俵型のゴハンしか巻けませんでした。
あぁ、ケチらずモモを買うんだった!モモならくるくる巻きやすかったのに。
味はいいですよ~、行楽のおともにもおすすめ。
ナムルは刻むと、スマートに食べられるなぁ、って思いました。

・・・残ったゴハンで、意地になって「ビビン・バー」も作りました。棒状。

悲しきビビン・バー

いいんだもん。どうせ本当の発音はビビンバではなくピビムパフだもん。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。



******************************

車検から1週間がたちました。
まだ、車検証もステッカーも送られてきません。
それは・・・暫定税率の問題の影響だそう。
自動車の重量税にも暫定税率が上乗せされていて、
ガソリンに続き、重量税の暫定税率も今月30日で期限切れになるんだって。
「自家用車0・5トン当たり年6300円の重量税は2500円に下がる」
ということで、私の場合はおよそ3000円安くなるそうです。
暫定税率はたぶん再可決で再び維持されるんだけど、
それが連休前か連休明けかで変わってくる、らしいです。
30日までに暫定税率の維持が可決されれば車検代は今のまま、
連休明けに可決されれば、30日から連休期間(5月2日)の届出の車は
一時的に切れた暫定税率の影響で車検代が安くなる。

先ほどの説明が上手く書けなかったので書き直したのですが、
う~ん、やっぱり読み返してもわかりにくいや(泣)。
自動車税の暫定税率、ニュースでわかりやすくやってくれ~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.24 14:08:36
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.