2900565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.21
XML
カテゴリ:食べる

和風のビスケット?クッキー?クラッカー?

先日の酒粕ビスケット
早速「甘い」のを作ってみました。
ハマり中のボーロを意識して、粉の半分を片栗粉にしてチャレンジ。
アレンジの余地を残して、まずはシンプルのを焼いてみました。

*酒粕ビスケット・甘い版*5cmの菊型8枚分

                   薄力粉・・・25g
                   片栗粉・・・25g
                   酒粕(板粕)・・・25g
                   きび砂糖・・・15g
                   植物油・・・大さじ1
                   B.P・・・小さじ1/8
                   塩・・・お好みで

砂糖のおかげでしっとりします 大さじにキッチンが映ってますわ

  1)薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダーをボウルに入れて合わせておく。
  2)板粕はちぎって耐熱容器に入れる。
    ラップをかけ、電子レンジ500Wで30秒ほど温める。
    砂糖を混ぜてスプーンの背などでつぶすようにしながらなじませる。
  3)1のボウルに2と植物油を入れ、ゴムベラなどで切るように合わせる。

直径5センチ弱の菊型を使用。 塩をふってみた・・・

  4)生地を等分し型に入れて、指で押しつぶすようにして空気を抜く。
    等分する大きさは型によって違ってきます。
    厚みが4mm程度になるのを目安に。
   (この時のように四角く成形してもOK)
  5)お好みで塩をパラッとのせ、楊枝やフォークで空気穴をあける。
  6)170度に予熱したオーブンに入れ、150度に下げて20分間焼く。

酒粕の香りと粉の風味が感じられる、素朴な味。
食感は「ざくっ」で「かりっ」で・・・?
ビスケットというか、クッキーというか、クラッカーというか・・・。
個人的には好きな味と食感です。
もっと素朴な感じでもいいかな、全粒粉を使うとか。
ドライフルーツやナッツを混ぜてもよさそう。
アーモンドプードルを入れてもおいしいかも。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.21 15:12:40
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X