2900544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.02
XML
カテゴリ:食べる

和風?インド風?イタリアン?スタイリングに迷った~

にいがた酒の陣で、何しろ1kg買いましたから、酒粕
美容にもヨイと聞き、毎日食べたり飲んだりしております。
実家のある地域では寒い時期から春にかけて、酒粕料理は定番だったので。
食べ方には、困らないのです。汁物でしょ、煮物でしょ、漬け床でしょ・・・。

でも、ひとりのお昼ご飯には「新しいもの」にチャレンジします。
その中ではまってしまっているのがこの酒粕カレークリームソース
油を使わずに、とろりとしてほのかに甘く、スパイシーなソースができます。
しかも、混ぜて加熱するだけの簡単さ。

*酒粕カレークリームソース*作りやすい分量(倍量作ってもラク)

                  酒粕(板粕)・・・50g
                  お湯・・・100cc~
                  カレー粉・・・小さじ1
                  塩・・・小さじ1/2
                  醤油・・・小さじ1/2

酒粕とお湯をミキサーで混ぜる、バーミックスだと手軽です カレー粉と塩、ちょっと醤油も入れて味を調える

   1)酒粕はちぎって、お湯に浸してしばらく置く。
   2)1をミキサーで「なめらか」になるまで攪拌する。
     この「なめらかさ」がポイントなんです
   3)2にカレー粉・塩・醤油を加え、加熱してアルコールっぽさを飛ばす。

*酒粕カレークリームソースとキャベツのパスタ*1人分

             酒粕カレークリームソース・・・上記の1/2量
             キャベツ・・・130g(外側の方の大きい葉で2枚)
             サラダ油・・・小さじ2
             パスタ(ペンネ)・・・50g
             塩・・・小さじ1/4程度

キャベツは太目の千切りに、2~3mmくらいです 炒めたキャベツに酒粕カレークリームを投入 ペンネを入れて味を調えれば完成です  

  1)ペンネを袋の表示より短めにゆではじめる。
  2)キャベツは2~3mm幅の、ちょっと太目の千切りにする。
  3)フライパンに油を熱し、キャベツをさっと炒める。
    酒粕カレークリームソース(加熱前の状態で可)を入れて混ぜる。
    茹で上がったパスタの水気をきって加え、混ぜれば完成。
    最後に塩で味を調えて下さい。

キャベツと油が合わさった時の香りが好き~。
そこに酒粕カレークリーム、優しくスパイシー。
我が家は肉モノなしでOKですが、お好みでベーコン・ハム・ツナを加えても。
それと、パスタはペンネでなくスパゲティーでもOKです。
(その場合は、重量80gまで増やしても可ですよ~)
ペンネは、空洞の分見た目にボリュームが出て、噛み応えもあるので好き。

シンプルなソースなので、塩の量が大事だと思います。
うまみ調味料などを加えていないので、塩が足りないと味がボンヤリします。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

銀行で、待っている間に雑誌を手に取る。
生活情報誌ESSEの、2月号。
表紙は・・・藤原紀香であった。
思わず、インタビューページを読んでしまう。

「旦那さんは『亭主関白で・・・』」とあった。

帰ってきてテレビをつけたら、その(元)旦那さんが出ていた。
しかも~、生放送であった。
MCは、そのネタがらみの質問を彼に投げかけ・・・。
彼は「笑いに替えて前に進む」ことが出来て、好都合なのだろうか?
それとも、仕方なく受け答えしているのだろうか?
・・・と思いながら見てしまった。
だって、番組のテーマが「キャベツ」だったんだもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.02 17:41:58
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X