2900489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.20
XML
カテゴリ:食べる

IMG_2959-2

ニーズがないと思われた「山うどレシピシリーズ」ですが、
山うど味噌につくれぽが届いていました。
嗚呼、嬉し!考えた甲斐があったなぁ。

今回は、定番ぽくきんぴらです。
山うどは茎の周りが鮮やかな緑色なので、
人参も加えると彩りのきれいなきんぴらができます。
竹輪文化圏出身なので、
竹輪も入れてボリュームUPさせました。

レシピはコチラ→Cpicon 【山うどレシピ・皮】山うど&竹輪きんぴら

ちなみにこの竹輪文化圏、さば缶文化圏でもあります。
雪国の冬場のタンパク源として、
竹輪やさば缶が重宝がられたのでは、と勝手に推測しています。
まぁ、戦後の食生活の中で生まれたものだと思うのですが。
今はそうでもないのですが、私が高校生の頃まではすごく雪が積もったんです。
1階の屋根が埋もれるくらい、雪が降ったんです。
だから日持ちするたんぱく質は便利だったんじゃないかなぁ。
(何しろ、お正月のお雑煮に入れるのは鶏肉でなく、鰤でなく、竹輪!)

前回は筍の味噌汁withさば缶をUPしましたが、
今夜は「山うどの味噌汁withさば缶」を作る予定です。
母曰く、「(父方の)おばあちゃんがよく作っていたわ」とのこと。
母はどちらかというと「さば缶を加熱する系NG」なので、
作り方はよくわからないのだそうです。
筍の味噌汁と同じような感じで、作ってみようと思います。
ご要望がなくとも、明日ブログにUP強行いたします~。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

京都はんなり~♪おいしいもん市場の**ゆーちゃん**さんが・・・

**ゆーちゃん**さんから♪

茄子だけ…(中略)…炒めオイっ酢で作って下さいました。

それ・・・あると思います!!
夏には、オイスターソースとお酢でコク&さっぱりに炒めた茄子、
これ繰り返し作りたくなっちゃうはず~。

いつも「京美人」な雰囲気のお料理を作られている**ゆーちゃん**さんに、
こんな風にアレンジして頂けてうれしいなぁ。
一緒にUPされている蕗の煮物(炊いたん、ですね)が美しいの。
花山椒もあしらわれていて、ホント京美人な佇まいなの。

**ゆーちゃん**さん、お試し下さってありがとうございました。
そして、新しいアイデアもサンキューベリマッチでございます☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.20 21:40:07
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X