2900620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.17
XML
カテゴリ:食べる

IMG_4385-2

子どもの頃から、すっぱいものが大好きでした。
梅干、出始めの青いみかん、春先の乳酸発酵が進んだ漬物。

一方、オットは強すぎる酸味が駄目で。
味覚うんぬんよりも、「胃からNGが出る」感じ?
「胃に酸味が刺さった・・・イタタタ」ってなっちゃってたの。
しかし結婚10年を越えた頃、病気治療のため食餌療法をしたら。
体質が変わっちゃった~。酸っぱいのOK!カモンレモン、な人に変身。

それまではピクルスを作るのに、酢と同量の水を使っていたの。
でも今は「もっと酸っぱいのがいいな~」ってリクエストが出るほど。
野菜の甘酢漬けが好きで、特にカリフラワーがお好みらしい。
これをつまみに、日本酒を飲んじゃったりするんです・・・。
甘酢漬けって、お酒に合うのかなぁ?

*カリフラワーと刻み昆布の甘酢漬け*4人分

             カリフラワー・・・1個(350g)
             刻み昆布・・・10g
             ●酢・・・150cc
             ●砂糖・・・大さじ5
             ●塩・・・大さじ1弱
             ●鷹の爪(小口切り)・・・1本分


カリフラワー1個350gでした 甘酢と合わせて V6010887-2

 1)●の材料を合わせておく。
   酸味が苦手な場合はちょっと火を入れて酸味を飛ばす。
 2)カリフラワーは子房に分け、電子レンジで加熱する。
  (100g当たり1分が目安、今回は2分×2回加熱、途中で混ぜました)
 3)カリフラワーが熱いうちに1に浸す。
   荒熱がとれたらビニール袋に刻み昆布と共に入れ、空気を抜き口を縛る。
   冷蔵庫に半日~1日置いて、食べごろです。


保存びんを使ってもいいのですが、カリフラワーってかさばって。
甘酢もいっぱい用意しないと全部が浸からないので、今回はビニールで。
ビニールの口から甘酢が漏れないよう、しっかり縛り。
念のため、ボウルに入れてから冷蔵庫で保存しています。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

週末は楽しいですのアキオロミゾーさんが、
オットに習った野菜のスパイス蒸し煮をお試し下さいました。
サブジ、って呼ばれる、野菜たっぷりのインド風カレー。
もう、何度も作っていただいているの。
きっと、「アキオロミゾー家のカレー」にカスタマイズされているのでは。

アキオロミゾーさんから♪

今回はなんと・・・カレーパンに大変身!
カレーパンって美味しいですよね、家で作れるなんてすごい!

私はランキングサイトレシピブログに登録していますが、
アキオロミゾーさんはブログ村に登録されています。
お伺いしたら、必ずバナーをクリックして投票しているのですが・・・。
その参加カテゴリー名が・・・。

「40代オヤジランキング」

なんか・・・いいカテゴリーだと思いませんか・・・。
素敵なオヤジ様に会いに、皆さんもバナーをクリック♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.17 16:46:24
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X