2900388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.10
XML
カテゴリ:食べる

レンジでチン・「から」ぷるドーナッツのし鶏

食物繊維が豊富で、カロリーは低い。しかも安くできる。
暑い時期には、なるべく火を使いたくないのでレンジ調理。
そんなレシピを、病院の栄養士さんの言葉もヒントにしながら作ったの。

「レンジでチン・『から』プルドーナッツのし鶏」

オットの食餌療法開始時に、病院に呼ばれた際。
スリムな若い栄養士さん(女子、20代と思われる)、はおっしゃった。
「いくらでも食べていいのは、きのこと海草です」

最初に「ご飯どのくらい食べてます?」と聞かれて、
「晩ごはんには2人で1.5合を炊いて食べきってます」と応えたの。
「それは丼モノのご飯の量です、半分にして下さい」とキッパリ言われた。
で、「いくらでも食べていいのは・・・」と続いたわけです。
よっぽど大食いだと思われたんですね、いや、事実そうなんですけど。
(食餌療法開始時の、懐かしいブログはコチラ(泣)

頑張った甲斐あって、今も20kgほど体重減状態をキープ中のオット。
健康診断の結果も、去年も今年もまずまず良好です。ほっ♪

きのこと海草」には、今も助けられています。
「『から』プルドーナッツのし鶏」のプルは、ブナピーのプルプル食感から。
このレシピには、たっぷりのブナピー(ホワイトぶなしめじ)入りなのです。
からは、おからのからです。合わせて強引に「カラフル」にかけてます。
食餌療法中は彩りや盛り付けで見た目をにぎやかにするのも大事って。
(20代女子栄養士さんのアドバイスに従い)

からぷる~ こねこね(100均で買った手袋はこねこね必須アイテム) 合わせ調味料を入れて~

おからとブナピー入りのタネを、加熱ムラが少ないようドーナッツ状に成形。
最後の写真が「?」な感じですが、「電子レンジ加熱中の図」です。

からぷる~ぷるぷる ドーナッツ型がポイント あとはレンジでチ~ン

このレシピが・・・ブナピーレシピコンテストで入選♪
レシピはそちらにUPして頂いています。



入賞の連絡を頂いたその時、まさにエリンギ仕込んでました(笑)
きのこの神様(?)に感謝です~☆


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

ブナピーコンテストの賞品が「お鍋orギフト券」でした。
20cmの琺瑯鍋。持っていないサイズ。しかもピンクゥ。
・・・と、心は躍るも、昨日も書いた通りの手狭なキッチン。
しかも、先日の日記にも書いたのですが、そこに両手鍋だけで18個。
えぇ・・・迷ったけれどギフト券を選ばせていただきました。

瓶だけでなく色んなものをもう一度よく見直して、
整理整頓し直したいと思います。

皆様も瓶には「ひとこと」持っていらっしゃるのですね、
昨日のコメントがほぼ、「瓶について」でした(驚)
そして「マーフィーの法則(懐かしい)」の如く、
「処分したあとに必要になるのが空き瓶」なのだと頷く私。
にしてもやっぱり持ちすぎだとは思うので、コメントを参考に
大きさ別に並べて数を決めて、処分したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.10 11:04:57
コメント(26) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X