2886179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.31
XML
カテゴリ:食べる

圧削りの鰹節 ふつふつ煮ること5分ほど 漉して出来上がりです。

オットが週末手打ち蕎麦を作るので、
ツマもダシ醤油を作るようになりました。
これを・・・水で割って「ソバツユ」にしています。
昆布とか干し椎茸とかも入れてみたんだけど。
「旨み成分」は複数を使うと美味しさ倍増じゃなくて二乗・三乗って聞いて。
でも・・・いまひとつだったの。なぜ?
結局、鰹節だけに戻って作りました。
使う醤油やみりんによって、ものすごく味に差があります。
塩分や糖度・エキス分に差があるから・・・。
なので、参考にならないかもしれないのですが、
一応、「こんな風に作っています」ってのを。

*ダシ醤油、おひたしや和え物にも使えます*

                  醤油・・・125cc
                  みりん・・・100cc
                  酒・・・25cc
                  鰹節(厚削り)・・・25g

         1)醤油、みりん、酒を鍋に入れて合わせる。
         2)弱めの火で静かに煮立てる。
         3)煮立ったら鰹節を入れて5分ほど煮る。アクをすくいながら。
         4)煮沸消毒した瓶に漉して注ぐ。

だいたい、1週間で使い切っています。
焼きあごや混合節(むろ鯵・鰹・鯖)も買ってあるの。
厚削り鰹節を使い切ったら、
それらで新たなダシ醤油も作ってみる予定です。

醤油・・・今回は、「いい醤油」を使ったんだけど。
ペットボトルに入っているスーパーの丸大豆醤油の方が、
「おいしい」と感じてしまった私・・・。

煮る時、火が大きいと鍋肌についた調味料が焦げます。
小さい火で静かに煮立て続け、アルコールを飛ばすのがいいかと思います。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

******************************

午前中、父から電話。
「今、クロネコヤマトにいるんだけど」と。
おぉ、また野菜が届くらしい。
いいタイミング、じゃが芋と青唐辛子以外は食べちゃった。
買い物に出かけず、到着を待ちます。
今夜はたぶん「きゅーかんばーまうんてん」だわ(笑)

そういえばこの「きゅーかんばーまうんてん」式きゅうりの切り方を、
なんと2人の方がためしてくださったんです、びっくり。

コチラは、muttiy713さん。
「まうんてん」になっております、おぉ、山です!
もちろん、ご自宅の畑のきゅうりですわよ~。

muttiy713さんから♪

他にもmuttiy713さんはカラフルなじゃが芋も栽培されているの。
このじゃが芋サラダは必見です!


続きまして、peko613さんから。
ルビーのグレープフルーツが鮮やか。
上に散っているのは、ケイパーです。

peko613さんから♪

おしゃれに大変身~。
我が家にはもう、グレープフルーツはなく。
何かと合わせて、今夜はおしゃれな「まうんてん」にしようかな?

思いがけないお試し、ありがとうございました。
電話で父に報告しましたよ、もちろん喜んでおりました~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.31 18:35:18
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.