2900570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.23
XML
カテゴリ:食べる

いもこ汁風肉じゃが・・・見た目がイマイチね・・・

山形に行った時、最後の日に蔵王の「お釜」へ行きまして。
「お釜って山形だと思ったら、山形でもあり宮城でもあるのね」と驚く。
ならば、『宮城っぽい』お土産も買おうと思いつき。
お釜のすぐ脇にある売店で、油麩を買う。260円。
「蔵王山頂」のシールつきよ~♪

油麩-1

実は、この油麩は新潟市内のスーパーでも同じものが売られています。
ちなみに268円。1cm強の幅にカットされたパックもあります。
でもいいの。大事なのは「蔵王山頂」のシールなんだもん。
(このシールをはいで、自作「旅行のしおり」に貼っておくのだ)

油麩-2

えっと、賞味期限が明日でした(笑)
急いで、先ほど煮物にいたしました。
牛肉と実家里芋とねぎがあったので、きのこを買い足して、いもこ汁風。
いもこ汁風・・・肉じゃが。または、肉じゃが風いもこ汁。

*いもこ汁風肉じゃが*3~4人分

いもこ汁風肉じゃがの材料


                里芋・・・大きいの4個(320g)
                牛薄切り肉・・・100g
                 ※酒・・・大さじ1
                 ※生姜・・・1/2かけ(すりおろす)
                 ※塩・・・少々
                人参・・・小1本(80g)
                ねぎ・・・1本
                お好みのきのこ・・・100~200g
                (今回は大粒なめこ&舞茸を各100g)
                油麩・・・1本
                だし汁・・・300cc程度
                ●酒・・・大さじ1
                ●砂糖・・・大さじ1
                ●醤油・・・大さじ1
                ●塩・・・少々
                サラダ油・・・大さじ1弱くらい

いもこ汁風肉じゃがの材料を下ごしらえ

   1)牛肉は食べやすい大きさに切り、※で下味をつけておく。
     里芋は皮をむいて4等分し、塩をまぶしてこすり合わせる。
     出てきたぬめりを水で洗い流して、水気をきっておく。
     人参は食べやすい大きさに切る。
     ねぎは斜め切り。舞茸はざっくりとほぐしておく。
     油麩は1cm強の幅でスライスしておく。

人参と里芋を炒めまして お肉も入れちゃう~ きのこも入れて、ちょっと煮たらOK

   2)鍋にサラダ油を熱し、人参と里芋を炒める。
     だし汁を注ぎ、砂糖と酒を加える。
   3)沸騰したら肉を入れ、あくをすくいながら煮る。
     火を弱め、醤油を加え、蓋をして8分ほど煮る。
   4)きのことねぎを加え、かるく混ぜる。蓋をしてもう5分ほど煮る。
     塩で味を調える。


肉じゃがなので、作り方をのせるまでもないのですが。
一応、分量を控えておきました。
お肉は、里芋や人参と炒めてもいいのかも。
このステンレスのお鍋はお肉がくっつきやすいので、
炒めずに沸騰した煮汁に加えて作っています。
安いお肉だったので・・・ちょっと片栗粉ももんどけばよかったな。
あと、甘さは控えめで作りました。

実家里芋、もくもくで、ぬめぬめで、ねっとりで。
美味しいじゃないか~。父上ありがとう!


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

みなさんのブログで、遅ればせながら流星群のことを知る。
朝、4時に起きて、ひとり空を眺めてみる。
おぉ、南西の空に大きくオリオン座が見えるじゃないの。

流れるかな~♪

流れるかな~♪

流れない。

でも、きりっと冷えた空気の中、
星を見るのはなかなか気分のいいものでした。
そのあと、もう眠れなかったけどさ。
(夜明けまで、けっこう、あっという間だった)

流星群、ご覧になりましたぁ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.23 12:06:34
コメント(28) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X