2885651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.28
XML
カテゴリ:食べる

簡単で、お野菜もたっぷり

カモン☆サーモン!!
レシピブログで「ノルウェーサーモン・モニター募集」の告知を見て、
他のモニターには応募するのをガマンし。
この「ノルウェーサーモンモニター枠100名」に入るべく、
カモン☆サーモンを念じておりましたの。

830g!   アトランティック~

念じた甲斐があったわ。他のモニターを断念してよかったわ。
ワタシのところに、ノルウェーサーモンがやってきました。
ようこそ!ウェルカム☆サーモン

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

レシピブログ「ノルウェーサーモン」レシピモニター参加中です】

まずは、生食で食べたいと思い、セビーチェ。
南米ペルーにに移民された方が、
日本の「酢の物」を思って考えられたのが起源ときく・・・。
本当は、白身のお魚や貝をつかい、ライム果汁で作るそう。
いいんだわ、鮭って分類は白身魚だもんね。

*「宝石箱やぁ~」な、鮭のセビーチェ*2人分

鮭は150g

             ノルウェーサーモン・生食用・・・150g
             ※レモン汁A・・・1/6個分
             アボカド・・・1/2個
             塩・・・少々
             ※レモン汁B・・・1/6個分
             パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個(35gずつ)
             紫玉ねぎ・・・1/4個(50g)
             ●レモン汁C・・・1/6個分
             ●塩・・・小さじ1/2弱
             ●ペッパーソース・・・少々
             ●すりおろしにんにく・・・小さじ1/4程度
             ●オリーブオイル・・・大さじ1

下ごしらえ終了

     1)鮭は1.5cm角に切り、軽く塩をする。
       レモン汁Aを絞り、全体にまぶしたら冷蔵庫で休ませる。
     2)アボカドは1.5cm長さ×1cm弱の幅に切る。
       レモン汁Bを絞り、全体にまぶす。
     3)パプリカ・紫玉ねぎは2cm長さの薄切りにする。
     4)●を順番(オリーブオイルが最後)に合わせておく。


あとは和えるだけよん

     5)あとは、全部、混ぜるだけYO!(←昨日の名残・笑)



お野菜の色が鮭の明るいオレンジとあいまって、
「宝石箱やぁ~」な見た目に・・・なってる・・・かな。
あら、どこからか「古ッ」という声が聞こえたような?

まずは、使うサイズにカットよ!

鮭は、こんな感じでカットしました。
今回使ったのはイチバンしっぽの方。
柵の背側はお刺身用、腹側はマリネかな?
切り身は、焼いちゃう予定です~。
あぁ、鮭三昧ウィークだわぁ。

過去に、鮭を使って「セビーcha(茶)」もUPしてます。
セビーチェのドレッシングに、緑茶使ってんの。
緑茶の香りを生かすために、ペッパーソースでなく一味使用。
ま・・・ちょっとピリリとすれば、なんでもいいの・・・よね。
ピリリとさせなくっても美味しいかもしれないし。



上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

オイっ酢!胡麻キャベを、
FC2ブロガーの*梨花*さんが作ってくださいました。
ブログ「*笑顔いっぱいのごはん*」にもUPして下さってます♪

ただ昨日も書いたとおり、FC2からお借りした画像は、
楽天にはうまく貼れないのです~。
貼っても、表示されないの(×印が出る・・・)。
ので、画像はクックパッドの「つくれぽ」を引っ張ってきました。

梨花さんから♪

「あれ?」って思われました?
そう、*梨花*さんはクックパッドにキッチンをお持ちなのですが、
そちらでのお名前は「たうんびー」さんなのです。

あ、そこのアナタ、今「ピン!」ときたでしょう?
そう、100万人が選んだ大絶賛おかずにも掲載された、
かの有名なCpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚のたうんびーさん!



アタシねぇ~、お会いしたことあるのよぉ~(自慢げ、ってか、自慢)。

思いがけず「つくれぽ」頂いちゃって、嬉しかったです!
*梨花*さん、ありがとうございました~。
今後ともよろしくお願いしますっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.28 08:41:01
コメント(30) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.